マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 問題のアンケートはこれ。回収率13.4%! | トップページ | 橋下懲戒扇動事件の最高裁判決 »

2011年7月15日 (金)

きょうは絵日記じゃなくて写真日記

 現在のベランダのゴーヤカーテンの様子。

Enikki_012

Enikki_005 

 ここは6月26日にはこんな状態だった。

Goya_002

 私の育てているのは「すずめゴーヤ」という種類だが、普通のゴーヤに比べて、実も小さいが葉も小さく、ベランダ向きだろう。

 窓も壁も一面ゴーヤに覆われるように、9本も植えてしまった。

 ベランダの奥なので、あまり直射日光はあたらず、ゴーヤにはあまりいい環境ではない。そのためか、全然花が咲かない。

 しかし、葉っぱに緑のカーテンとなってもらうためなので、花や実がならなくてもかまわない(できれば実もほしいけど・・・)。

 「すずめゴーヤ」はあまり市販されていないが、葉が普通のゴーヤよりも小さく、つるもよく伸び、緑のカーテンに向いていると思う。

 この調子でいけば、7月中には窓全面を覆ってくれそうだ。

 気のせいか、帰宅しても部屋に熱がこもった感じがしない。扇風機のみですごせる時間が多くなった気がする。

 心配していた水やりは、今のところ3日に1度程度ですんでいる。私は帰宅時間が遅いので、夜に鉢の下から水が出るくらいまで一杯水やりをしている。そうすると、2,3日は大丈夫。比較的土のたくさん入るプランターを利用しているせいで、水やり自体はそれほど大変ではない。

 大変なのは誘引。伸びるのが早く、上へ上へとつるが伸びるので、横に倒していくのがちょっと面倒。

 しかし、ゴーヤの柔らかな緑は眼に心地よく、また実際にも涼しく感じられるので、やはり緑のカーテンはやってみる価値があると思う。

 多くの自治体が緑のカーテンを勧めているが、私もオススメします。

                bud

 さて、こちらは、昨日の私の昼食。

 名古屋地方裁判所・高等裁判所の地下1階の食堂。

 木曜日限定の名物メニューです。

Enikki_001

 このボリュームで630円はお安い!

Enikki_004

 ご飯は少なめで、たれはちょっと甘め。

 穴子、エビ、かぼちゃ、さつまいも、ナスの天ぷらののった天丼。冷や奴。インゲンとこんにゃくの煮物(この小鉢は他の種類もあって自由に選べる)。もやしとネギのみそ汁。

 私のまわりに座っていた女性客は全員これを食べていた。

 お昼にこれを食べたので、夕食はそうめんにして軽めにしました。

 こちらもオススメです。

« 問題のアンケートはこれ。回収率13.4%! | トップページ | 橋下懲戒扇動事件の最高裁判決 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

天ぷらがいっぱい入っていて、さらに大きくて(穴子、超デカッeye)良心的
ですねshine
ただ、ご飯の量が少なくて自分には足りませんcrying・・・・・
(これ、ご飯「大盛り」ヴァージョンもあるのでしょうか?・・・・)


にゃんこさんへ
 店員さんは親切なので、頼めば大盛りにしてくれるのではないでしょうか。
 私は、頼んだことがないので、分かりませんが。
 穴子の天ぷらはおいしいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/52211245

この記事へのトラックバック一覧です: きょうは絵日記じゃなくて写真日記:

« 問題のアンケートはこれ。回収率13.4%! | トップページ | 橋下懲戒扇動事件の最高裁判決 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報