マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 回答率にも注目してほしい。 | トップページ | 法科大学院擁護キャンペーン月間だろうね。 »

2011年6月19日 (日)

雨上がりの庭

 週末に実家に行ったら、庭のキキョウが咲いていた。

 昨年秋に旅行に行ったときに、生産農家から5株購入したもの。市販の半値位だった。

 背の低いまま咲くタイプ。

 私は日本の花の中でも色や形が美しいのでキキョウが大好き。

 歴史好きの人なら、キキョウというと明智光秀の家紋を思い出すだろう。あの家紋はなかなか斬新なデザインだと思う。

Kikyou

 種から育てたダリヤが一番花をつけていた。小さいけれども花弁が多く、なかなか立派な花だった。フランス産の種だったから、なんとなくフランス風?

Dariya1

 先週、花壇に植えたのだが、球根から育てたものに比べて株自体が小さい。

 でも、秋の終わりには立派な球根ができるそうなので、よい花を咲かせたものは球根を残しておこうと思う。

Dariya2

 こちらは、トラノオの一種の「ベロニカロイヤルキャンドルブルー」という花。

 有名なイギリスのブルーム社育成の宿根草である。

 数年前に取り寄せて、花壇の縁の辺りに植えている。どんどん株が増えて、去年は少し株分けした。

 写真では色が悪いが、きれいなブルーの花である。

 病害虫に強くて育てやすい。背が低くて花がびっしり咲く。さすがブランド品!

 (しかし、下の方から茶色くなって見苦しくなるのが欠点。)

Kyandol

 こちらは、クレマチス「プリンセス・ダイアナ」

 クレマチス好きの人なら知らない人はいないだろう。

 丈夫で雑草のつる草のように繁茂する。花もチューリップみたいにかわいらしい。

 早世のイギリスの皇太子妃の名前がついているが、性格は全然違うのではないか。

 花が咲き終わったら株もとからスポッと刈り込んでしまうのだが、すぐにつるが出てきて、秋には再び花が咲くというありたがい品種である。

Daiana

 今週末は、雨の晴れ間に少し庭仕事、雨が降り出したら室内で訴状や準備書面を書いて過ごした。

« 回答率にも注目してほしい。 | トップページ | 法科大学院擁護キャンペーン月間だろうね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/51978779

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりの庭:

« 回答率にも注目してほしい。 | トップページ | 法科大学院擁護キャンペーン月間だろうね。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報