マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 残業終了。やっぱり書面書きはつらいよ。・・・6月23日(午後8時25分) | トップページ | マンションの臨時総会・・・震災の思わぬ影響 »

2011年6月24日 (金)

一太郎に悪戦苦闘・・・Twitterもどき(6月24日午後5時55分)

 残業中。

 きょうも、なかなか帰れそうにもない。

 ところで、私の相代理人は皆、ワープロソフトは一太郎だ。

 私は、ずっとワード+ATOK使用である。

 確かに一太郎は日本語ソフトとしては優れているらしいが、ワードを使い慣れている者としては一太郎文書を手直しするというのは本当に疲れるのだ。バージョンによっては、添付ファイルが開けなかったりするし。

 ・・・・・裁判所もワードに変更となったのだから、皆さん、ワードに変更してもらえないかなあcoldsweats01 

 今や一般社会では一太郎派は極めて少数派だと思うが、法曹界ではまだ多数派らしい。

 きっと皆さん、一太郎に愛着があるのでしょうね。

 ここのところ、相代理人の作成した訴状や準備書面を一太郎で手直ししていて、疲れてしまった(ワードに変換すると書式が崩れたりするので、一太郎のまま入力したため)。

 依頼者は皆、ワードを使っておられるけどね。

 まだまだ、私は一太郎と縁を切ることができないらしいwobbly

 

« 残業終了。やっぱり書面書きはつらいよ。・・・6月23日(午後8時25分) | トップページ | マンションの臨時総会・・・震災の思わぬ影響 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ワードでテキストを完成した後に「全文コピー」して一太郎に「貼り付け」。文章の装飾は一切後回し・・という手順の方が無難だと思われます。

ポリティークさんへ
 そうではなくて、一太郎で書式も作成された文書を、そのまま一太郎で訂正することが多いのです。
 こちらがワードで作った書面は、ワードのまま直してもらうことが多いですが。

 お互い様なのですが、結構裁判所へ提出する書類はいろいろな書式があるので、テキストに戻すのが面倒なのです。

一太郎を使い慣れてる人は、「WORD文書をWORDで操作するのは、相当に疲れる」とお感じでしょうし、「相手方も一太郎を使ってくれれば・・・」とお感じになるんでしょう。

根本的な設計思想が違いますから、両者のの溝の深さはかなり深いでしょうし、両方使いこなせる方は、尊敬してしまいます。
(一太郎は、日本語というか文字を書く。WORDは英単語をPROCESSする高度な英文タイプ。根源的な部分で、こうした差異があるという個人的な印象です。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/52030984

この記事へのトラックバック一覧です: 一太郎に悪戦苦闘・・・Twitterもどき(6月24日午後5時55分):

« 残業終了。やっぱり書面書きはつらいよ。・・・6月23日(午後8時25分) | トップページ | マンションの臨時総会・・・震災の思わぬ影響 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報