マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 名城公園の藤・・・Twitterもどき(5月3日午前10時45分) | トップページ | 謎の多いビンラディン氏の殺害 »

2011年5月 5日 (木)

5月の庭

 連休中は趣味のガーデニングを楽しんだ。

  実家の駐車場の端に植えてあるサヤエンドウ。

 夏に大豊作だったスズメゴーヤの跡地に植えたもの。

 秋にポットに種をまいて育てた。

 種は殆ど発芽して定植後も順調に生育。

 多少ハモグリバエ(通称「絵描き虫」)にやられたが、他に虫もつかず病気にもかからず、手間いらずだった。

 もちろん、無農薬。多少化学肥料は使ったが、殆ど自家製堆肥(庭木の葉や草花、それに生ゴミを土と一緒に土嚢袋に入れて堆肥化したもの)によっている。

 花は二つずつ咲く。 

Hujimeijyo_018

 よって、実も二つずつできる。

Hujimeijyo_017

 1日でこんなに取れた。

Endoutoretate

 ここ数日は毎日これ位取れる。

 しかし、癖のないお味で、取れたてをさっと塩うでして食べると甘くておいしいので、余ることはない。

 取り忘れて実が大きくなってしまったものも、天ぷらにすると柔らかくなっておいしい。

 初心者にはオススメのつる野菜である。ただし、連作障害があるので、来年は作れないのが残念。

 こちらは、ミニハーブガーデン。

 Niwa2

 花セージ、ウサギの耳、ペパーミント、パセリ、レモンバーム、いちごなどが、雑然と植えられている。紫の花はアリッサム。

 さわったりにおいをかぐだけで癒しになる。

 私は、ペパーミントティーが好き。

             bud  

 今年は花壇に、ラナンキュラス、アネモネ、パンジー、アリッサムなどを植えた。

Niwa1_2

 中でもラナンキュラスは大輪で大変豪華な花である。

 これは雨で折れてしまった一番花。 

Ranankyurasu

 直径10センチ以上ありそうだ。

 ラナンキュラスは、チューリップなどと比べるとあまり普及していないように思うが、鉢植えも可能で、一株から10位の豪勢な花が咲くので大変お得な春の球根植物だと思う。

 普及しないのは、おそらく球根からの発根がちょっと難しいからだろう。しかし、冷蔵庫の中で発根させると比較的簡単に発根する(ネット上にはこの方法を紹介するブログやHPがたくさんある)。

 私は、5球入りのミックスの球根を購入して、この方法で5球とも発根した。

 1球200円もしなかったので、結構お得な球根だった。

 やはりハモグリバエにはやられたが、他に虫の害や病気は出なかった。

           bud

 こちらは、花屋さんでふと見かけて購入してしまったポンポンダリヤの種から発芽した苗。

 ダリヤって球根植物の典型というイメージだったので、半信半疑で購入し、蒔いてみたもの。

 ところが、殆ど発芽して、1袋から30苗もできてしまった。

 これは少し大きな鉢やポットに移植したもの。

Nae

 本当にポンポンダリヤになるのかは疑問だが、どういう花が咲くのか楽しみである。

 昨年はルドベキアを播いたのだが、せっかく発芽した苗の殆どをナメクジに食べられてしまって大失敗だった。

 このダリヤの苗も既にナメクジや青虫の餌食になっているが、なんとか持ちこたえている。

 ガーデニングをされている方ならご存じだろうが、ナメクジは本当に困りものなのである。

 もうすぐバラやクレマチスが咲き出す。そうすると、5月の庭はいっそう華やかになる。

             bud

 連休はあっという間に終わってしまった。

 連休中にもいろいろな事件があったが、なかなかブログを書く気力が湧かなかった。

 しばし5月のひだまりの中で気持ちを緩めていたかったから。

 明日からまた忙しい日々が始まる。

 でも、ブログの方も書きたいことが溜まっているので、少しずつでも書いていきたい。   

« 名城公園の藤・・・Twitterもどき(5月3日午前10時45分) | トップページ | 謎の多いビンラディン氏の殺害 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/51560605

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の庭:

« 名城公園の藤・・・Twitterもどき(5月3日午前10時45分) | トップページ | 謎の多いビンラディン氏の殺害 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報