マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 上杉隆氏の衝撃の暴露(鳩山元首相の勉強会で)(追記あり) | トップページ | NHKがスクープ!福島第1原発の重要データを入手! »

2011年4月 7日 (木)

上杉隆氏のダイヤモンドオンラインの記事など

日本が「海洋汚染テロ国家」になる日――放射能汚染水の海洋投棄に向けられる世界の厳しい視線(ダイヤモンドオンライン)

自由報道協会はきょう(4月6日)、元佐賀大学学長の上原春男氏の共同インタビューを主催した。上原氏は福島第一原子力発電所3号炉(もしくは5号炉)の設計にかかわり、外部循環式冷却装置の開発者でもある。

 震災直後から複数回にわたり、菅直人首相はじめ政府、統合本部、東京電力などから助言を求められている。事故後メディアの前に姿を現すのは今回が初めてであった。

この上原春男氏のインタビューは、こちらでご覧になれます。

 http://www.ustream.tv/recorded/13809885

 http://live.nicovideo.jp/watch/lv45748912(ニコニコ動画)

原子炉の温度を下げて、再臨界を防ぐには冷却しかない。よって、緊急対応的な海水(現在は真水)などの注入自体は決して間違いではない。問題はその冷却水の行き場である。

 冒頭の上原氏のような冷却交換システムならば、当然に海を汚すことはない。だが、この4月4日に政府・東電が採用したのは、世界中が驚愕した前代未聞の冷却方式であった。

 上杉氏はこのように言われるが、既に配管が破損していたり 圧力容器に穴が空いているのなら、循環させるだけではダメで、やっぱり冷却水を入れては出てくる汚染水をどうにかせざるをえないのではないだろうか。

東京電力では24時間体制で記者会見が開かれている。記者クラブの記者たちはいつものように勝手に席を陣取って、大スポンサーである東京電力の機嫌を損ねないような質問に終始している。一部の良心的な記者を除けばほとんどがそうだ。

 代わって東電の隠蔽しようとする情報を訊き出してきたのはフリーランスのジャーナリストたちである。同じ電気代を支払っているにもかかわらず、椅子すら与えられず、地べたに座りながらも記者会見に参加してきた。

 たとえば筆者だけでも、プルトニウム、放射能測定値、社長の説明責任について明らかにしてきた。田中龍作氏は勝俣東電会長と大手メディアの接待旅行を暴露して追及を行なった。

 何より、今回の海洋汚染については、日隅一雄氏と木野龍逸氏の両氏による再三の追及によって、東電がその事実を渋々認めたことが大きい。

 仮に、こうしたフリージャーナリストがいなかったら、事実はほとんど何も明らかになっていなかっただろう。

 確かに、東電の記者会見(岩上安身氏がustreamにUPされている)を見ると、異様な光景である。椅子も与えないなんてちょっと差別がすぎるのでは?

 日隅一雄氏(ヤメ蚊弁護士?)の名前もあるわ。フリーランスの記者としてもご活躍なのか。

 一方、こちらは政府擁護の記事。ダイヤモンドオンラインはバランスを取ろうとしているのかしら。

放射能汚染を巡る日本人の誤解と政府の説明責任
――チェルノブイリの惨状を知る被曝治療の権威
ロバート・ゲイル博士に聞く
(ダイヤモンドオンライン)

 今はまだそうかもしれないけど、今後が心配なんです。

 もはや管政権が国民や海外の信用を取り戻すのは無理なような気がする。

 一旦不信感が芽生えると、正しいことを言っていても信用してもらえなくなるのが世の常だ。

 少し福島第一原発が落ち着いたら、リセットもありではないか。

 (でも、一体いつになったら落ち着いてくれるのだろう。)

« 上杉隆氏の衝撃の暴露(鳩山元首相の勉強会で)(追記あり) | トップページ | NHKがスクープ!福島第1原発の重要データを入手! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/51325752

この記事へのトラックバック一覧です: 上杉隆氏のダイヤモンドオンラインの記事など:

« 上杉隆氏の衝撃の暴露(鳩山元首相の勉強会で)(追記あり) | トップページ | NHKがスクープ!福島第1原発の重要データを入手! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報