マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 日弁連の法曹人口政策に関する緊急提言 | トップページ | 上杉隆氏のダイヤモンドオンラインの記事など »

2011年4月 7日 (木)

上杉隆氏の衝撃の暴露(鳩山元首相の勉強会で)(追記あり)

昨日放映されたこのビデオ。一見の価値あり!

 フリージャーナリストの上杉隆氏が歯に衣着せぬ毒舌ぶりで、政府(特に管首相、枝野官房長官)、東電、マスコミ等を切りまくっている。

 右端の鳩山元首相が終始しぶい顔をしているのが実にシュール。

  http://live.nicovideo.jp/watch/lv45744832(ニコニコ動画)

  http://www.ustream.tv/recorded/13808412(ustream)

 上杉氏は、テレビやラジオにも比較的出演の多いフリージャーナリトであるものの、私はあまり存じ上げなかったが、たまにコメントを聞いたり記事を読んで相当鋭い方だなあという印象を持っている(経済政策などについての記事については意見が違うこともあるのだが)。

 ただ、上杉氏がプルトニウムについてこんな記事を書いているのは知っていた。

 日本の大手メディアと欧米メディア、プルトニウム報道の“温度差” (ダイヤモンドオンライン)

 ここまで言ってしまって、上杉氏の今後の仕事は大丈夫なのだろうか、と心配になってしまった(少々、毒舌や皮肉がききすぎている気もするし)。

 でも、原発事故についてのマスコミ報道を見ていると、彼の言われていることは本当だと思った。

 たとえば、この東電の記者会見。

 低レベル(実際は高レベル)の汚染水を海に流すにしろ、その必要性、切迫性についてきちんと説明すべきだろう。

http://www.ustream.tv/recorded/13775234#utm_campaigne=synclickback&source=http://iwakamiyasumi.com/archives/8023#more-8023&medium=13775234

                               thunder

 岩上安身氏も「とくダネ!」でお見かけしなくなったと思っていたら、こんな裏事情があったのか・・・。

 フリーランスの記者の大変さというのがよく分かった。

 大新聞、大テレビ局の記者は、国民のためを思うのなら、もっと東電記者会見では核心部分を追求すべきだろう。

 圧力容器、格納容器の温度や圧力などのデータ(※)はいつになったら詳細な報告があるのか?

 ※ こういうデータは医療事故でいえばバイタルサインみたいに重要なものだろう。

 プルトニウムや中性子線の詳細な測定値はいつになったら報告があるのか?

 これでは、国内外の専門家がやきもきし、炉内は公表されている以上に悪い状態ではないかと憶測するのも当然だ。

 本当に、こんなことをやっていたら、日本は海外から信用してもらえなくなると思う。

(追記)

 上杉隆氏「少しばかり手遅れでした」と活動休止宣言

2011年4月7日(木)11時0分配信 R25

 やっぱり・・・。

 あれだけ言いたいことを言ったのは、覚悟の上だったのか・・・。

 日本のジャーナリズムには得難い人材だったのに、本当に残念。

 嫌気がさしたのはよく分かるが、踏ん張って頂きたかったなあ。

 上杉隆氏のHP→http://uesugitakashi.com/?p=658

« 日弁連の法曹人口政策に関する緊急提言 | トップページ | 上杉隆氏のダイヤモンドオンラインの記事など »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

国際的信頼などとうに失っていると思われます。問題はこれからの「日本というブランド」が、差別の対象にされかねないということです。
政府や東電の舵切り次第では、日本は北朝鮮レベルの「ヤバい国」とみなされると思います。なにしろ、北朝鮮は核をまだ用いていませんが、日本は放射能を現にまき散らしてるのですから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/51319229

この記事へのトラックバック一覧です: 上杉隆氏の衝撃の暴露(鳩山元首相の勉強会で)(追記あり):

« 日弁連の法曹人口政策に関する緊急提言 | トップページ | 上杉隆氏のダイヤモンドオンラインの記事など »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報