マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« きょうは名古屋はよい天気だが・・・Twitterもどき(4月1日12時20分) | トップページ | 孫正義氏の原発問題についてのご意見は実にまっとうだった。 »

2011年4月 3日 (日)

福島第一原発長期戦か。

 冷却装置の復旧による安定的な炉心冷却はもはや期待できず、当分の間冷却水を入れては漏れてくる汚染水を一時的にタンクなどに貯蔵する、という緊急避難的な行為を繰り返さざるを得ないようだ。

 この方の説明は分かりやすい。

 フリージャーナリスト岩上安身氏による京大原子炉実験所 小出裕章氏インタビュー

 (音声がやや聞き取りにくいのが残念だが)

 文章で読みたい方はこちら→ 

 岩上安身氏による小出裕章助教授のインタビューまとめ(Togetter)

  原発反対とか賛成とかの立場に関係なく、実際に福島第一原発で起こっていることはこういうことなのだろうと思う。

                thunder

 そして、日本の専門家らもついにこういう声明を発表した。

 原発事故、国内の経験総動員を…専門家らが提言(ビデオ)

 http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yomiuri-20110401-00801/1.htm(記事)

 同原発1~3号機について田中氏らは「燃料の一部が溶けて、原子炉圧力容器下部にたまっている。現在の応急的な冷却では、圧力容器の壁を熱で溶かし、突き破ってしまう」と警告。また、3基の原子炉内に残る燃料は、チェルノブイリ原発事故をはるかに上回る放射能があり、それをすべて封じ込める必要があると指摘した。

 政府もついにこういうことを発表し始めた。  

福島第1原発事故 細野首相補佐官、放射性物質排出止めるには早くとも数カ月との見通し
フジテレビ「新報道2001」で
      

福島第1原発事故 枝野官房長官、避難・退避地域の設定を見直す可能性示唆

               thunder

 もはや、日本は、長期間にわたり、空、海、土ともに放射線物質による汚染を覚悟しなければならない段階にきてしまった。

 震災前の日本にはもう戻れない。

 杜撰な原発行政を見過ごしてきた「つけ」である。

 国民は、できるだけ被害が少なくなるよう行政を監視しつつ、自らの身を守るしかない。

               thunder

 数ヶ月、いや数年間、福島第一原発問題は収束しないことが確実になったので、このブログも明日から平常に戻します(もちろん、日本国民にとって重大問題ですので、進展があれば震災や原発の記事も書きたいと思っています)。

 法曹人口・法曹養成問題は、震災のさなか、どんどん日弁連執行部により進行させられてしまっているので、徐々にこれらの問題についても書いていきたいと思っています。

 そして、裁判員裁判についても新たな展開があったようです。

 私は、

  こんな時期に国民を裁判員裁判に駆り出すべきではない!

  裁判員裁判のために使われる税金を復興の資金にまわせ!

 と声を大にして言いたいです!

(追記)

 こういう意見もあるようだ。

 裁判員裁判、再開めど立たず 被災や避難で選任難しく(中日新聞)

 検察庁では、被災地で裁判員法を一時的に停止するべきではという意見も出ている。検察幹部の1人は「一時的に裁判官だけで審理したり、被災地での事件を東京に移して裁判員裁判にしたりすることも考えるべきではないか」と指摘する。  

 法務省刑事局は「現段階では、裁判員法の停止は検討していない」と話している。

 被災地に限らず、日本国中、これから厳しい試練の時を迎えるのだ。

 予算の優先度からいったら、裁判員裁判の費用などは後回しだと思うのだが。

« きょうは名古屋はよい天気だが・・・Twitterもどき(4月1日12時20分) | トップページ | 孫正義氏の原発問題についてのご意見は実にまっとうだった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/51277851

この記事へのトラックバック一覧です: 福島第一原発長期戦か。:

» 被ばくを最小限に抑えるための知識 [被ばくを最小限に抑えるための知識]
このたびの東日本大震災で被災された方々、そのご家族、ご関係者のみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。 震災後、福島第1原発の放射能漏れ事故の影響で消費者が水道水を敬遠し、ペットボトルなどのミネラルウォーターなどの飲料水を買いだめする傾向がみられています。 安全な暮らしに役立つ生活術などをまとめてみました。... [続きを読む]

« きょうは名古屋はよい天気だが・・・Twitterもどき(4月1日12時20分) | トップページ | 孫正義氏の原発問題についてのご意見は実にまっとうだった。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報