大阪はにぎわっていた。
久しぶりのブログ更新。
実は、東日本大震災の後、私は風邪を引いてしまい、仕事も休み休みだった。
鼻水、頭痛、倦怠感が続いて、なんとか予定の仕事はこなしたものの、ちょっと疲れが出てしまい、連休中も半分はベッドの中という有様。
そんな中、今週の水曜日は大阪に出張。
夕方の新大阪駅はものすごい混みようだった。外資系企業の中には大阪に一部本拠地を移しているものもあるとか。
大阪は活気がある。ここにいると、東日本の大変な状況などまるでうそのようである。
ちょっとだけ見た大阪城。
帰りの新幹線の中で食べた駅弁「京のおばんざい」。夜7時を過ぎていたので、売り切れている駅弁が多く、なんとかこれを買うことができた。
色合いがきれい。こういうものが食べられるだけありがたいことだ。
ところで、私は、ネットでペットボトルの水や米など重い物を購入している。ところが、きょうは、ネットショップのどこを見ても、水のベットボトルが売り切れ(特に高い輸入物は除く)。米も相当待たないと送ってもらえない。
関東方面は大変なことになっている。
日本もとうとう飲み水や食べ物の安全に気を遣わなければならない国になってしまったようだ。
放射性物質は、何百キロも風に乗ってくるそうだから、名古屋も人ごとではない。
こちらは、連休中に実家に戻ったら咲いていたサヤエンドウの花。
昨年夏に大豊作だったスズメゴーヤの跡地に植えた。種をポットに播いたのだが、一杯発芽した。最初はか細かったのだが、冬の間もたくましく育ち、ついに花をつけた。
今年は庭にスイートピーも播いた(こちらもたくましく育っているが、まだ咲いてはいない)。
スイートピーに比べると地味ではあるが、これが実になると思うといとおしい。
こうして野菜を育てていると、福島や茨城でせっかく育てたほうれん草などを捨てなければならない農家の方々がお気の毒でならない。
福島第一原発のことを思わない日はない。早く終息してほしい。
« きょうも祈るのみ | トップページ | 怖すぎる福島第一原発の現状 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ブログを休んでおります。(2019.01.15)
- 年の瀬の仙台出張(2017.12.31)
- シン・ゴジラと狂歌(2017.11.13)
- 10月半ばの秋雨・・・Twitterもどき(10月16日午前9時15分)(2017.10.16)
- 暑中お見舞い申し上げます。(2017.08.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント