マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 枝野官房長官がジャック・バウアー?違うだろう! | トップページ | 被災者受け入れリスト »

2011年3月18日 (金)

ヒラリーさんじゃなくても怒るよ!

日本政府は危機感欠如、不信といら立ち募らす米

 2011年3月18日(金)14時18分配信 読売新聞

 米17日付の米紙ニューヨーク・タイムズによると、米国は原発の上空に放射能測定装置を積んだ無人機を飛ばして独自の情報収集に着手している。米政府からの測定装置の提供の申し出は地震直後に行われたが、日本政府は当初断り、事態が悪化し受け入れたという。

 ヤツコ委員長が16日、「4号機の水はすべて沸騰して干上がっている。放射線レベルは極めて高く、復旧作業に支障をきたす恐れがある」と証言したのは、無人機の情報を踏まえている可能性がある。

 本当か?

 日本政府は米軍の無人偵察機が撮影した福島第一原発の建屋内の写真を入手しているのではないか。

 きっと自衛隊のヘリからの写真よりも鮮明だろう。

 直ぐにでも公開して分析結果を公表してもらいたい。

米“放射能パニック”隠蔽政府にヒラリー激怒「信用できない」(zakzak)

とっても怖い顔のヒラリーさんの写真付きのこの記事。

「日本の指導者の欠陥が危機感を深める」

 ニューヨーク・タイムズ紙は16日、こんな強烈な見出しで、菅首相が臨機応変の対応力や官僚機構と円滑な協力関係に欠けるため、国家的危機への対処を大幅に弱くしている、と指摘した。

米国在住のジャーナリストは「ホワイトハウスや議会で連日、日本の原発危機に関する会議や公聴会が開かれているが、『日本政府や東電は情報を隠蔽している』『混乱して無政府状態』といった反応ばかり。かなり緊迫している。これを放置すると、反日感情がさらに高まる」と警告する。

 事故発生直後、米政府は原子炉冷却に関する技術的支援を申し入れた。ところが、原子炉の廃炉を前提とした提案だったため、日本政府は「時期尚早だ」と受け入れなかったという。

 その後も、米政府は外交ルートを通じて、「第1原発は大丈夫なのか?」「本当のことを教えてくれ」と打診したが、日本外務省は首相官邸の指示もあり、「適時適切に対応している」とお役所答弁。ところが、第1原発の危機は日に日に深刻化し、水素爆発や放射性物質漏れが発覚した。

 このためか、ヒラリー国務長官は「日本の情報が混乱していて信用できない」「米国独自の調査で判断する」とテレビのインタビューで強い不快感を強調。在日米大使館は第1原発の半径80キロ以内に住む米国民に避難勧告し、東京の米大使館などに勤務する職員の家族約600人に、自主的な国外退避や日本国内の安全な地域への避難を認めると発表した。

 米メディアも17日朝から「金曜日にも太平洋を超えて米国に放射性物質が到達するから危険」と派手に報じ、欧州やアジアのメディアも「天災が人災に発展」「事実を隠蔽した」などと報道。

 米西海岸はパニック状態で、抗放射能薬が飛ぶように売れて、品不足状態だという。

 本当に放射性物質が太平洋を越えてアメリカまで到達するかは疑問だが、ヒラリーさんやアメリカ国民が日本政府や東電に不信感を抱くのはよく理解できる。 

 日本国民の私だってそうだもの。

 このままでは、日本政府は国際的な信用を失ってしまうだろう。

 日本国民だって、いくら大丈夫だ、安全だ、と言われても、信用できなくなってしまう。

 一刻も早く、国民と国際社会に対して、客観的な情報(写真や検査数値等)を示しつつ、(できれば原子力安全委員会の専門委員などの解説も付けて)、現在の状況の分析と今後の見通し(楽観的予測のみではなく不幸にして最悪の結果となってしまった場合も含め)を説明すべきだろう。

« 枝野官房長官がジャック・バウアー?違うだろう! | トップページ | 被災者受け入れリスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/51151601

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラリーさんじゃなくても怒るよ!:

« 枝野官房長官がジャック・バウアー?違うだろう! | トップページ | 被災者受け入れリスト »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報