マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 寒い!忙しい!そしてジョーバビクスの話・・・Twitterもどき(1月15日午前10時5分) | トップページ | ストレス社会・・・Twitterもどき(1月21日午前7時40分) »

2011年1月19日 (水)

法曹人口政策会議の「中間とりまとめ案」の会員への公表・・・愛知県弁護士会の場合

 今、日弁連の法曹人口政策会議(詳細はこちらの日弁連新聞の記事を参照下さい→ http://www.nichibenren.or.jp/ja/publication/newspaper/441.html )というところで、

  日弁連の法曹人口に関する政策の協議がなされていることは、何度もこのブログでも触れました。

 ※ ちなみに、「法曹人口政策会議」で検索すると、何人もの弁護士がこの会議についての記事をブログで書いておられますので、関心のある方はご覧になるとこの会議の現状についておおよそのことがお分かりになると思います。

  検索結果→http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNA_jaJP259JP259&q=%e6%b3%95%e6%9b%b9%e4%ba%ba%e5%8f%a3%e6%94%bf%e7%ad%96%e4%bc%9a%e8%ad%b0

                  libra

 今、この法曹人口政策会議では、事務局作成の「中間とりまとめ案」なるものが検討されている。

 この「中間とりまとめ案」の原文は、まだ確定したものではないので、弁護士会の「会内資料・取扱注意」とされている。

 ※ 一部弁護士(増員派)がブログに原文を引用されていたが、既に削除されている。

 しかし、弁護士会内では広く議論をされるべき内容だ。

 なにしろ、法曹人口に関する日弁連の意見表明、政策表明となる重要な「とりまとめ」なのだから。

 本来、日弁連の会員専用HPに掲載されてしかるべきもので、広く会員に公表し、意見を求めるべきものだ。

 関連委員会には配布されているが、こういう「中間とりまとめ案」が存在していることすら知らない会員が殆どだろう。

  私は、昨年12月に委員会の資料としてはじめて目にしたのだが、その内容の重大さから、直ぐにでも会員全員に配布されるものとばかり思っていた。

 しかし、一向に配布されないので、愛知県弁護士会の会員専用の掲示板で理事者に「HPに掲載して会員の意見を求めてほしい」とお願いしたところ、直ぐにHPに掲載して頂くことができ、会員が意見を送ることもできるようにして頂いた。

 愛知県弁護士会HPの該当頁→http://www.aiben.jp/member/news/638jinkou.html

   ※ パスワードがあるので会員しか見られません。

 さすが「会内民主主義」を重視される愛知県弁護士会の執行部である。

 他の弁護士会もそうすべきだと思う。

 まあ、一部に原文を流出された弁護士もおられたので、会員向けHPへの掲載を躊躇されるのは分からなくもないが、注意書きを記載すれば足りるでしょう。会員を「愚民」(ネット用語らしい)扱いにするのはよくないと思う。

 愛知県弁護士会では、

「中間取りまとめ」(案)について、ご意見がありましたら、平成23年1月27日までに、当会理事者宛にお知らせください。お寄せいただいたご意見は、日弁連に提出し、今後の検討作業の参考にしてもらいます。

 ということですので、

 愛知県弁護士会の会員の皆様、ぜひこの機会に「中間とりまとめ案」について意見を述べましょう!1月27日までですので、あまり時間がありません。

              libra

  私は総務省のロースクールの意見募集とともに投稿するつもりでいますが、仕事の都合で1月末の期限のギリギリになりそうです。

 今後、(最も利害関係のある)ロースクール関係者からの反発の意見投稿も増える可能性があります。

 「法科大学院(法曹養成制度)の評価に関する研究会報告書」に対するご意見の募集について

 こちらから意見投稿できます。→https://www.soumu.go.jp/hyouka/i-hyouka-form.html

  

« 寒い!忙しい!そしてジョーバビクスの話・・・Twitterもどき(1月15日午前10時5分) | トップページ | ストレス社会・・・Twitterもどき(1月21日午前7時40分) »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

総務省のロースクールの意見募集に対する意見の第三弾が出ましたが、いまだロー擁護派の投降はほとんどありませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/50621089

この記事へのトラックバック一覧です: 法曹人口政策会議の「中間とりまとめ案」の会員への公表・・・愛知県弁護士会の場合:

« 寒い!忙しい!そしてジョーバビクスの話・・・Twitterもどき(1月15日午前10時5分) | トップページ | ストレス社会・・・Twitterもどき(1月21日午前7時40分) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報