マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« ストレス社会・・・Twitterもどき(1月21日午前7時40分) | トップページ | 総務省は本気だなあ!頑張らねば。・・・Twitterもどき(1月24日11時15分) »

2011年1月23日 (日)

負のスパイラル

 仕事に一区切りがついたので、総務省のロースクールに関する意見募集と弁護士会の法曹人口政策会議の中間とりまとめ案に対する意見募集に応じるため、準備をはじめた。

 仕事と同じで、まずは資料を読まねば、ということで、

 総務省の作成した「法科大学院の評価に関する研究会報告書」を読む。

 本編が30ページほど、資料が40ページほどという大作だ。

 昨日ほぼ読み終えたが、読んでいて暗澹たる気持になった。

 今の日本の法曹養成が完全に「負のスパイラル」に陥っているということには、この報告書作成に関わった方々の意見は一致するところだろう。

 そして、その負のスパイラルの中心にあるのが「ロースクール制」である。          

 報告書には「調査」「検討」という文字が並んでいるが、もはやそんな悠長なことを言っている場合じゃないのは、報告書の資料や寄せられた意見からも明らかだ。

 「司法崩壊」は失政によるものだ(それには多くの弁護士にも責任があることは残念なことだが)。  

 法務省、文部科学省は、総務省の政策評価を重く受け取ってほしいと思う。

                libra

 この報告書には、「利用者の視点」からの評価が特に必要、たとえば「法曹志願者および法曹利用者の側からみた法曹養成制度の改革の効果についての評価」などが必要(25ページ)とあるが、

 法曹利用者である国民の中でこれだけ膨大な報告書を読む余裕のある人はきわめて限られるだろう(法曹関係者だってごく一部しか読まないだろう)。

 そのために「研究会報告書の概要」もアップされているのだろうが、これだけでは問題を理解するのには十分とはいえない。

 また、そもそも、一部の企業や組織を除いて、国民が法曹を利用するのは一生に一度あるかないかである。この問題に関心のある国民はきわめて少数であろう。

 この点は医療崩壊の問題とは大きく異なるところだ。

 総務省は現場の声をもっと聞いてほしい。現場にいる法曹(裁判官、検察官、弁護士)の意見を聞かないでは司法の現場で何が起きているのかを知ることはできないだろう。

 医療崩壊の問題だって、現場の医師の声を聞かないで解決不能なのと同じだ。

 「弁護士は利害関係者だ、エゴで動いているから意見を聞く必要がない」というのは、あまりに狭量な考え方である。

 これはロースクールの教授にもいえることである。

 教育の現場にいるロースクール教授の意見を聞くのと同じくらいの比重で、現場の法曹の意見も聞くべきだと思う。

               libra 

 私は、この報告書の後にU弁護士の意見書を読んで感動した。とてもエゴで書けるものではない。

 「弁護士制度の本質」そして「弁護士のあるべき姿」からたどって説明していかないと、司法修習生の給費制維持も、弁護士には市場原理を適用させるべきではないことも、国民に理解してはもらえないだろう。

 法曹人口政策会議のA42枚の「中間とりまとめ案」にはその視点が全く欠けていると思う。

 これでは、日弁連が「負のスパイラル」の突破口とはなりえない、と思う。           

« ストレス社会・・・Twitterもどき(1月21日午前7時40分) | トップページ | 総務省は本気だなあ!頑張らねば。・・・Twitterもどき(1月24日11時15分) »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/50661855

この記事へのトラックバック一覧です: 負のスパイラル:

« ストレス社会・・・Twitterもどき(1月21日午前7時40分) | トップページ | 総務省は本気だなあ!頑張らねば。・・・Twitterもどき(1月24日11時15分) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報