マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 法曹人口政策会議の「中間とりまとめ案」の会員への公表・・・愛知県弁護士会の場合 | トップページ | 負のスパイラル »

2011年1月21日 (金)

ストレス社会・・・Twitterもどき(1月21日午前7時40分)

 今週は個人的にもストレスの多い1週間であった。

 最初は雪。岐阜に出張だったのが、JRは事故で3時間以上も遅延。12時位に金山に行ったら8時代の電車が遅れて入ってきたのには驚きだった。

 タクシーもなかなか拾えず、私は雪道を急いで歩いて何度も転びそうになった。

 この日はスケジュールをなんとかこなすことができて、本当にホッとした。

               libra

 天候によるストレスは仕方のないことだが、驚かされたのは日本でもこういう裁判が提起されたというニュース。

 慰謝料:教諭が保護者提訴 「苦情で不眠症に」 埼玉(毎日新聞)

  特に驚きだったのは、  

  教諭は9月に提訴し、小学校は10月、市教委に「モンスターペアレンツに学校や教師が負けないようにし、教諭が教員を代表して訴訟を行っていると受け止めている」との校長名の文書を提出した。

  という校長名の文書があるということ。 

 一体何があったのだろうか?朝のワイドショーに両親が出演して教諭の教室での発言を子供に録音させたテープを公開していたが、それにも驚き。

 こういう事件は本来ADRによって解決されるべきだと思うのだが、既にその段階を超えているほどに学校と両親との間の信頼関係は破壊されているということか。

  このどちらの当事者にもおそらく弁護士が付いているのだろう。

 これからの日本はこういう訴訟が増えるのか?

 子供はまだこの学校に通っているのだという。

 こういう問題の解決は訴訟外で行う方が子供のためになるように思うのだが。他に解決の途はなかったのだろうか。

 こういう訴訟を依頼されたら、弁護士としては受けるべきなのだろうか?

                libra

 こちらの訴訟にもちょっと驚いた。  

  「人体の不思議展」で苦痛と提訴 京都の名誉教授 (47NEWS)

訴状で原告側は「死体の尊厳を踏みにじった展示で、平穏に生活する権利が侵害された」と主張。京都市長らの許可を得ずに開館時間外に標本を会場に置いており、死体解剖保存法に違反するとしている。

 請求する慰謝料は1万円ということだ。

 なかなか勝訴の見込みの薄そうな事件だが、弁護士は付いているのだろうか?

 ただ、おそらく、この名誉教授にとっては訴訟の勝ち負けは問題ではなく、問題提起だけでもよかったのだろう。こういうふうにニュースにしてくれるわけだし。

 こういう問題提起型の訴訟も日本では増えてくるのだろうか?

 もし、こういう訴訟をポンと高額の着手金を積まれて依頼された場合、弁護士は受任すべきなのだろうか?

・・・・・ 「社会のニーズに弁護士が応えるには日本の弁護士数は足りていない」と主張する弁護士増員論者らに聞いてみたい。

« 法曹人口政策会議の「中間とりまとめ案」の会員への公表・・・愛知県弁護士会の場合 | トップページ | 負のスパイラル »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/50642868

この記事へのトラックバック一覧です: ストレス社会・・・Twitterもどき(1月21日午前7時40分):

« 法曹人口政策会議の「中間とりまとめ案」の会員への公表・・・愛知県弁護士会の場合 | トップページ | 負のスパイラル »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報