マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 気ぜわしい12月・・・Twitterもどき(12月11日午前6時30分) | トップページ | セカンドバージン(NHK)を見終わっての感想 »

2010年12月11日 (土)

ちょっと溜飲の下がったセリフ(続セカンドバージン感想)

 私のブログの中で現時点で2番目に読まれているらしいNHKのドラマ「セカンドバージン」について書いた記事

 昨日のセカンドバージン(NHK)を見て(ちょっと弁護士的視点から)

 その後、このドラマをあまり見る気になれなかった(テレビを見る余裕がなかったせいもある)のだが、せっかくなので最後まで見ようと録画したものを流し見していた。

 やっぱりな展開ですねえ。さすがに、NHKも不倫でハッピーエンドは無理だったのでしょう。それにしても結末は(まだ最終回じゃないけど)ちょっと安直すぎないか。

               typhoon

 いろいろ突っ込みどころのある面白いドラマでしたが、私はこの向井社長(ヒロイン中村るいの勤める出版社の社長)のセリフに溜飲が下がったので、良しとします。

 (「日本の金融市場を活性化させれば国民が豊かになる」といって金融庁を辞め「株とコモディティを同一の口座で取引できる」ことを売りにするネット証券会社を立ち上げた鈴木行ーヒロイン中村るいの恋人ーについて)

 国民の金融資産を投資に回せば、みんなが豊かになるなんて理屈はとんでもないよ。
 頭の良すぎる人間の考える机上の空論だ。

それに「時代が早すぎたんですね」と答える中村るいに対して、

どんな時代だっておんなじだよ。そんなこと、分かってんだろ、るいだって。

 うーん、向井社長、よく言ってくれました。

 不倫もだが、商品先物バンザイ、みんなネットで気軽に投資しよう、なんていうドラマだったら、NHKに抗議したいところでしたよ。

 このドラマの中で、一番好感の持てたのは向井社長だったなあ。ビジネスパートナーのるいや部下に対する態度もさすがでしたし(実は○○だったというのはNHKとしてはかなり大胆な展開かも)。

 顧問弁護士の言うことも聞かずに危ない橋を渡ったものの、金商法の解釈をめぐって闘うという気骨も見せず、会社や社員や顧客のことなど全く考えていなさそうな鈴木行社長とは大違い。

  もっとも、向井社長と中村るいの出版社だって、その鈴木行の書いた金融本をベストセラーに仕立て上げて儲けたんじゃないの、という突っ込みはしたくなりますが。

             typhoon

 ・・・・・ところで、向井社長、

 「ロースクールをつくって弁護士を大量生産すれば日本の司法がよくなる、なんて理屈はとんでもないよ。頭の良すぎる人間の考える机上の空論だ。」

とも言ってくれませんかねえ。

« 気ぜわしい12月・・・Twitterもどき(12月11日午前6時30分) | トップページ | セカンドバージン(NHK)を見終わっての感想 »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

「ロースクールをつくって弁護士を大量生産すれば日本の司法がよくなる、なんて理屈はとんでもないよ。頭の良すぎる人間の考える机上の空論だ。」

「頭の良すぎる人間の考える机上の空論」
というのは,
→「頭の悪すぎる人間の考える机上の空論」
というべきではないですか。

北口先生、ご無沙汰です。

「頭の良すぎる」は(ドラマでもたぶん)皮肉ですよ。
 本当に頭が良かったのかはドラマを見てればよーく分かりますし。

 もっとも、司法改革の場合は、本当に理想だけで突っ走った方々と、こうなることをねらって形だけの理想論をぶちかましていた本当に頭の良い方々(悪知恵の働いた方々)の二通りの方々がおみえのようです。

 どちらも、大学教授や学者や一部弁護士やら、世間からはエリートで「頭が良すぎる」と思われている方々ではありませんかねえ。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/50266905

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと溜飲の下がったセリフ(続セカンドバージン感想):

« 気ぜわしい12月・・・Twitterもどき(12月11日午前6時30分) | トップページ | セカンドバージン(NHK)を見終わっての感想 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報