マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 板取への小旅行(その3ー秋の花) | トップページ | やっぱり可視化は必要でしょ。 »

2010年10月 2日 (土)

いろいろあった9月よさらば。もう10月!・・・Twitterもどき(10月2日午前9時25分)

 9月はあっという間に終わってしまった。

 中旬まであまりに暑かったので、うっかり秋だということを忘れてしまっていたが、さすがに10月ともなると朝晩は涼しく、もうすっかり秋。きょうは、タンスの中身を秋、冬物に入れ替える予定。

 休みを取った後の1週間だったので、今週は慌ただしく仕事をしており、ブログを書く気力が湧かずさぼっておりました。

            libra

 しかし、9月は本当に法曹界はいろいろありましたね!

 郵便不正事件で厚生労働省元局長の村木厚子さんの無罪確定。

 ・・・やはり取り調べの全面可視化は必要だと思う。

 そして、まさかの特捜検事の証拠改ざん。

 検事の方々のショックもいかばかりか。こちらの記事では若手検事たちの動揺がよく分かる。

 「検事人生否定された思い」=捜査、公判への影響も懸念―特捜幹部逮捕に衝撃

  2010年10月1日(金)22時46分配信 時事通信

 週刊誌にはこんな記事まで出ているらしい。今後も次々と情報が出てくるだろうから、驚くのはまだ早いなんてこともあるかもしれない。

 朝日新聞へのリークに関係か 大阪地検「美女検事」怒りのわけ(J-CAST ニュース)

 ・・・検察官に限らず、裁判官も、成果主義というのは見直してほしい。

 「立件できれば」「事件を早く落とせば」評価が上がるというのは、おかしい。

 コツコツと地道に仕事に取り込んでいる裁判官や検察官こそが評価されるべきだ。

 誰が真面目に職責を全うしているか、見ている人は見ていると思える社会にならないものかと思う。

               libra         

 その他にも、給費制維持についての日弁連と最高裁の応酬やら、橋下徹氏の懲戒処分をめぐる騒動やら、月末の武富士の会社更生法適用の申請やら、いろいろあった9月でした。

 そして、日弁連の法曹人口政策会議では、法曹人口問題について激論となっているようです。今週は委員会の資料をどさりと頂きました。

 私は東京まで傍聴に行く根性と時間がなくて申し訳ないのですが、「志士」の方々には「幕府」をどんどん追い詰めて頂くことを期待しております。

 Abutiron

 旅先で立ち寄った生産農家からお安く購入させて頂いた赤いアブチロン(なんと100円!)とキャッツテールメメ(250円)を、素焼きの鉢に寄せ植えしてみました。

 キャッツテールの花は本当に「ねこじゃらし」そっくり。私は、疲れたときに、これとラムズイヤーの葉に触ると癒されます(・・・安上がりの癒しだわcoldsweats01)。

 

« 板取への小旅行(その3ー秋の花) | トップページ | やっぱり可視化は必要でしょ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/49623241

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろあった9月よさらば。もう10月!・・・Twitterもどき(10月2日午前9時25分):

« 板取への小旅行(その3ー秋の花) | トップページ | やっぱり可視化は必要でしょ。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報