羽田空港の国際化・・・Twitterもどき(10月21日12時35分)
きょうは朝から羽田空港の国際化のニュースばかり。
便利になることはいいことだが。
こんな記事を読むと、ちょっと不安。
羽田空港:新滑走路21日開始、誘導複雑化 管制官ら最終準備(毎日新聞)
どうしてこんなに複雑な滑走路の配置になったのだろう。
羽田空港の滑走路の配置図はこちら。
http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_soc_haneda-airplane20101020j-02-w360&rel=y&g=tha
(時事ドットコム)
素人目に見ても、管制官の負担はもの凄いことになるだろうことが予想できる。
交通事故や医療事故の仕事をしていると、人間の注意力には限界があることを実感する。
いくら訓練を積んで優秀であっても管制官も人間。もう少し彼らの負担を減らすような配置にできなかったのだろうか。
科学技術がこれだけ進歩しても、人間の能力はそれほど進化していない。
今は人間の能力を補うのが科学技術だと思うが、なんだか羽田空港の配置図をみると、人間の能力を過信しすぎていないかと不安だ。
管制官の皆さんには頑張って頂くほかないのだが。
・・・・・公私ともにちょっと忙しかったので、ブログから離れておりましたが、また少しずつ再開致しますので、よろしく。
« ゴーヤその後・・・Twitterもどき(10月11日12時15分) | トップページ | 敗北の責任は誰にある? »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ブログを休んでおります。(2019.01.15)
- 年の瀬の仙台出張(2017.12.31)
- シン・ゴジラと狂歌(2017.11.13)
- 10月半ばの秋雨・・・Twitterもどき(10月16日午前9時15分)(2017.10.16)
- 暑中お見舞い申し上げます。(2017.08.01)
この記事へのコメントは終了しました。
« ゴーヤその後・・・Twitterもどき(10月11日12時15分) | トップページ | 敗北の責任は誰にある? »
コメント