板取への小旅行(その2ー高賀渓谷)
岐阜県の板取川周辺をドライブしてきた。
板取川は鮎の生育地として有名。板取川沿いに車を走らせると、鮎の友釣りをしている人をたくさん見かける。
途中、ここに立ち寄った。
高賀神社神水庵
マラソンの高橋尚子選手が給水に使用したことで有名になったとか。
水を汲みにくる人が絶えない。皆さん大きなポリタンクに水を入れて何度も車に運んでいる。混んでいるときには行列ができるらしい。
私は、せっかくなので、ペットボトル2本に水を入れさせてもらった。
確かに飲んでみるとくせのない味でおいしかった。
単なる井戸ではなく結構立派な建物になっていて、中にはこんな木彫りの龍も。
龍に手を合わせてから、高賀渓谷沿いに高賀神社に向かう。車なら直ぐなのだが、運動不足解消のために歩いてみた(3キロとの標識があったが、実際に歩いてみるともっと距離があるような)。
道は渓谷沿い。久しぶりにこんなきれいな渓流を見た。
小さな滝。
流れが穏やかになったところ。水は清らかに澄んでる。
川岸に降りて休憩。水はやはり冷たかった。
紅葉の頃だと、もっときれいだろう。
到着した高賀神社は鳥居が立派だった。
神社内にはこんな不思議な像も。
隣に立派な円空記念館があるのだが、あいにく休館日で中は見れなかった。
高賀渓谷周辺に興味のある方はこちらのサイト高賀癒しの郷が参考になります。
中央自動車道で長野県方面に出かけることが多かったのだが、たまには東海北陸自動車道を利用して岐阜県方面に行くのもいいなと思った。
« ようやくマスコミからも法科大学院不要論が出始めた? | トップページ | 板取への小旅行(その3ー秋の花) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ブログを休んでおります。(2019.01.15)
- 年の瀬の仙台出張(2017.12.31)
- シン・ゴジラと狂歌(2017.11.13)
- 10月半ばの秋雨・・・Twitterもどき(10月16日午前9時15分)(2017.10.16)
- 暑中お見舞い申し上げます。(2017.08.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント