マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« すずめゴーヤの収穫 | トップページ | いいのこれ?司法修習の貸与制の保証人にオリコ? »

2010年8月 4日 (水)

暑い夏の必需品

 暑い!本当に暑い!

  今週は、毎日、裁判所に出かけている。駐車場に駐めた自動車に乗り込むときの暑さといったらない。

 (裁判所の駐車場には数人の案内係の方が立っておられ、中にはかなり年配の方もみえる。裁判員向けなのだろうか。駐車場を出るときなど丁寧にお辞儀をして下さり、かえって恐縮してしまう。この暑さの中、炎天下の駐車場に長時間立っているのは大変だろうと、いつもお気の毒に思う。)

 さて、私は、暑さ対策として、いつも次のような物を持参している。

 まず、日傘。駐車場から裁判所の建物の中に入る間にも必要。紫外線からお肌を守る必需品。

 扇子。原始的な方法だが、それでもかなり体感温度は下がる。

 マイボトル。写真左は、ワンタッチで開くものでとても便利。朝氷を入れておくと夕方まで溶けない。意外に軽いこともあって、毎日持ち歩いている。落としたりして傷だらけだが。私はこの中に、粉末の青汁とラクトフェリンを氷水に解かして入れている。これを飲むようになってからお通じがいい(便秘がちの方におすすめ)。

 少しずつ水分を取ることは、熱中病対策にもなる。それに、マイボトルを持っていると、ペットボトルを買わなくてもいいので経済的でエコにもなる。 

 Atusataisaku_001

 写真右側のタオルのようなものは、保冷剤入りの頸巻きで最近購入したもの。 

 頸の血管を冷やすと本当に涼しく感じられる。ついでに、暑さでボーッとした頭もスッキリする気がする。

 この間は誰もいない弁護士控室で待っている間に装着していた(うっかりはずすのを忘れるとかなり恥ずかしいことに)。

 冷房の部屋から熱風吹きすさぶ戸外に出るときなどにこれをつけると、ちょっとは苦痛が緩和される。屋外に駐車しておいて暑くなっている自動車に乗り込む時などにも、これをつけているとかなり楽。

 難点は直ぐに冷たくなくなってしまうこと。2つ位購入して交代に冷凍庫に入れて冷やすといいかもしれない。

 この頸を冷却するグッズはいろいろな種類が売られている。大きく分けて気化熱利用のものと冷却剤使用のものに分かれるようだ。ホームセンターに行くとズラリと並んでいる。今年の夏のヒット商品なのだろうか。

 今年は残暑も厳しいらしい。熱中症で亡くなられる方も例年になく多い。

 私はこれらのグッズを活用して暑さをしのぐつもり。

 皆様も熱中症にはくれぐれもお気を付けて、暑い夏を乗り切って下さい。

« すずめゴーヤの収穫 | トップページ | いいのこれ?司法修習の貸与制の保証人にオリコ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/49038955

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い夏の必需品:

« すずめゴーヤの収穫 | トップページ | いいのこれ?司法修習の貸与制の保証人にオリコ? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報