マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 8月もあとわずか・・・Twitterもどき(8月28日午前6時35分) | トップページ | 司法修習生の就職難の実態 »

2010年8月30日 (月)

NHK追跡AtoZ「急増する弁護士トラブル」・・・雑感

 まだ放送前なのだが、ちょっと話題になっているこのNHKの特集。

 2010年 9月4日 土曜 午後10時00分~10時43分 急増する弁護士トラブル

 そして、“貧困”が引き金となり、ある者はモラルを踏み外す。かつては羽振りよかったが、めっきり仕事の減ったベテラン弁護士が闇の勢力につけ込まれ、違法なビジネスに手を染めていた。犯罪グループの関係者は、「目の前に100万円積まれて、断る弁護士はまずいない」とうそぶく。

 100万円とは随分お安くみられたものだ。

 私が弁護士になった頃には、相手方となった某業者から「1000万円でどう?」と声をかけられた知人の弁護士がいたんだけどな。

 金額はともかく、弁護士は闇の勢力からそういう利用価値があるとみなされているところが怖いのだ。

 そういうことを知らない人たちが多すぎる。

 特に、理想論ばかりぶちかましている司法改革推進派の学者の先生方は、そういう世界があることをとんとご存じないのだろうな。

 NHKが弁護士のそういう部分を取り上げたのは、なかなか評価できると思う。

 他の法曹関係者の関連記事:

  ボ2ネタ

  急増する弁護士トラブル (田舎弁護士の訟廷日誌(四国・愛媛

 追記:歯医者さんの世界もここまで来ている。

 「儲かる時代はとうに終わった」赤貧・歯科医の告白

  プレジデント8月25日(水) 10時30分配信 / 経済 - 経済総合

 最近、歯科の医療事故相談で、いじらなくてもいい歯をあえていじってとんでもないことになったケースや、明らかに技術不足と思われるケースが多いように思う。

 こういう背景があるからだろうか。

 ・・・余談だが、この記事に出てくる山崎さんの奥さんには、NHKの朝ドラの「ゲゲゲの女房」の布美枝さんの爪のアカを煎じて飲めと言いたい。

 まあ、弁護士でも似たような話は聞くけどね。

« 8月もあとわずか・・・Twitterもどき(8月28日午前6時35分) | トップページ | 司法修習生の就職難の実態 »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

2年ほど前に、弁護士さんの書いた「司法占領」という本を慄きながら読みましたが...事態は加速度的に進んでいるようですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/49296984

この記事へのトラックバック一覧です: NHK追跡AtoZ「急増する弁護士トラブル」・・・雑感:

« 8月もあとわずか・・・Twitterもどき(8月28日午前6時35分) | トップページ | 司法修習生の就職難の実態 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報