マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 報道特集の給費制問題の特集を見て | トップページ | まだ怒りがおさまらない。・・・Twitterもどき(8月8日午前11時15分) »

2010年8月 8日 (日)

ロースクール制に対する怒りがとまらない!・・・Twitterもどき(8月8日午前7時15分)

 洗濯物を干し終わり、パソコンに向かって仕事を始める。

 明日は遠方の協力医との面談があり、その準備もある。片道5時間半の日帰り。

 遠方でも専門の協力医がいて下さるのは助かる。しかし、往復11時間はつらい・・・。本当につらい・・・。

 一泊も考えたが、翌日の予定や宿泊費用(依頼者に負担して頂くのは無理)のことを思い、日帰りを選択した。

            cloud

 昨日の報道特集を見た余韻がまだ残っている。

 特に残ったのはロースクール制に対する怒りだ。一体こんな制度を導入したのは誰なのだ!

 番組では、修了生らの貧窮ぶりをクローズアップしていたが、それは合格率数パーセントの旧司法試験の時代からあったこと。しかし、合格率数パーセントの時代でも、受験生は法曹養成制度に不満を持つことなく、貧窮の中でも勉強に励んでいた。そして、将来に希望を抱いていた。

 私が激しい怒りを感じたのは、彼らが生活費ではなくロースクールの奨学金というものすごい金額の借金を背負わされ、かつ将来に希望が持てないでいることだ。

 ロースクール卒業が司法試験受験資格でなければ、こんな借金は背負わなくてもよかったのだ。

 彼らの犠牲のもとでロースクールは存続し、しかも社会からはその成果が認められていない(ロースクールの教育が評価されているのなら、法務博士だってもっと大事にされていいはずだ)。

 このままロースクール制を放置すれば、ますます犠牲者が増えるだけだ。

 千葉大臣に期待するのが無駄なのは、昨年直接お会いしたときの様子や国会答弁、それにこの報道特集で給費制維持にすらまるで人ごとのような消極的な(官僚的な)答弁をしているのを見て、よーく分かった。

 次の法務大臣はどなたなのか分からないが、もう少しましな法務大臣を選んでもらいたい。

 そして国会議員の方々も日本の司法の将来を考えて、この問題をいつまでも放置しないでいただきたい。

追記:

 事業仕分けでは、ロースクール廃止の意見も出たことがあるようです。

http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/pdf/nov25kekka/3-51.pdf

 ●法科大学院などは無駄。他にも効率化の余地があるのではないか。1割程度削減はできるのではないか。

 いかに無駄な制度か、仕分けで詳しい調査もしてもらいたい。

« 報道特集の給費制問題の特集を見て | トップページ | まだ怒りがおさまらない。・・・Twitterもどき(8月8日午前11時15分) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

医師国家試験合格率・・・90%
新司法試験合格率もこんな日がくるんでしょうか?

金で国家資格が買える。金持ちの弁護士の世襲時代到来でしょうか?

一般人は、弱い者の味方をしてくれる弁護士さんを探してます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/49092441

この記事へのトラックバック一覧です: ロースクール制に対する怒りがとまらない!・・・Twitterもどき(8月8日午前7時15分):

« 報道特集の給費制問題の特集を見て | トップページ | まだ怒りがおさまらない。・・・Twitterもどき(8月8日午前11時15分) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報