マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« ちょっとジンときた記事・・・「引きこもり」するオトナたち | トップページ | ダンボールコンポストその後+コリドラスのことなど。 »

2010年7月 6日 (火)

弁護士会の会費がまた値上げになるらしい。(追記あり)

 巷では消費税のアップが話題となっている今日この頃。

 弁護士間では、会費の値上げがちょっとした話題となっています。

              diamond

 先日発売されたフライデーの記事「実録 弁護士は儲からない」(2010.7.16号)には、5,000円とか2万円とかの会費の金額が出ていたが、愛知県弁護士会所属の弁護士(個人)が支払う会費(月額)は次のとおり。

 ①愛知県弁護士会会費     2万1,300円

 (減免対象者は1万6,300円)

 ②日本弁護士連合会会費   1万4,000円

 (61期以降は7000円)

 ③日本弁護士連合会特別会費   3,100円

 (少年・刑事財政基金のため)

 ④日本弁護士連合会特別会費     700円

 (弁護士過疎・偏在のため)

          合計   3万9,100円

  つまり、年間約47万円を支払わなければならないのである(きっちり口座から毎月引き落とされる)。

 今回、日弁連執行部は、③の少年・刑事財産基金のための特別会費を月額4,200円とし、更に⑤として法律援助基金の財源に充てるための特別会費月額1,300円を創設したいのだという。

  つまり、月2,400円の増額ということになる。これは、愛知県弁護士会会員の場合約6%の増額だ。消費税の5%UPよりも大きい。

               club

 日弁連ニュース(6月25日号)によると、

 現在、日弁連では、①被疑者弁護、②少年付添、③犯罪被害者、④難民認定、⑤外国人、⑥子ども、⑦精神障害者、⑧心身喪失者等、⑨高齢者、障害者及びホームレスに関する9事業について、法テラスに委託して法律援助事業を行っている。

 ところが、少年・刑事を除く7事業の活動に当てられる贖罪寄付等の寄付金は減少し、他方、具体的な援助対象事件は、いずれの事業においても想定以上に増加している。そのため、2010年度の日弁連予算においては、約49億円の一般会計予算から約3億5000万円を少年・刑事財政基金会計に、約2億3,000万円を法律援助基金会計に支出して法律援助事業を支えた。

 しかしながら、一般会計からの多額の繰入れは、あくまでも緊急的措置であり、このような措置を今後も続けることは相当ではない。

 他方、現行の報酬額を減額したり、援助対象事件を絞ったりすることも事業の進展を後退させる。

 そこで、今般、「少年・刑事財政基金のための特別会費」を増設すること及び少年・刑事を除く7事業の財源に充てるために新たな特別会費を創設することについて、下表のとおりの内容で各弁護士会に意見照会することとした(回答期限8月18日)。意見照会の回答結果をふまえ、特別会費の増額及び創設が検討される予定である。

 しかし、もともと上記9事業に要する費用というのは、国が負担すべきものである。

 それを国が出してくれないからという理由で、期間限定で弁護士会が負担してきたのである。

 今回の増額及び創設も2014年5月までとの限定つきだが、また延長にならないという保障はない。

 不況のせいもあって、援助対象事件が「想定以上に増加」していることは分かる。しかし、それを弁護士会が負担しなければならないことか。

 結局は援助対象事件を担当する弁護士に支払われるのだからという意見もあろう。しかし、弁護士は仕事をして報酬をもらっているのである。ボランティアをしているわけではない。援助対象事件であっても相応の報酬が支払われるべきであることは(たとえ市場原理主義者であっても)異論はなかろう。

 援助対象事件の報酬は低額だ、低額だから上乗せする必要がある、上乗せする報酬は自分たちで負担せよ、というのはおかしな論理である(この論理のことを「タコが自分の足を食べているようなもの」と評する方も多い)。

               spade

 世の中不況、不況と騒がれており、消費税アップに対する抵抗はものすごいものだ(先日テレビで党首会談を見たが、野党党首が一致団結して管総理を攻撃しているのは興味深いものがあった)。

 しかし、不況なのは、弁護士も同じ(フライデーの記事の「儲からない」は本当)。

 それなのに、どうして弁護士だけが消費税ならぬ会費の増額負担に耐えなければならないのだろうか。

 それも、本来、「税金」から支払われるべきものを、である。

 弁護士会の会費は、個々の会員が顧客から頂いた報酬から支払っているものである。

 税金のように累進課税方式も採用されていないから、会員は一部の減免を除いて一律に負担させられている。

 もし、会費を税金のように使いたいのなら、会費にも累進課税方式を適用してもらいたいものだ。

 この会費の増額及び創設を思いついた方はどなたか知らないが、管総理が「国民の経済事情を無視している」と批判されているように、「弁護士の経済事情を無視している」と批判されても仕方がないだろう。

 法律援助事業を充実させたいのであれば、執行部はもっと積極的に(貧困対策の一環としてでもいいから)予算獲得をめざす活動をされたらどうだろう。

 このままでは、弁護士会はますます求心力を失い、弁護士会不要論がますます台頭することになりかねないだろう。

過去の私の関連記事:

 諸外国と比較してあまりに低い現在の民事法律扶助予算

追記:

 司法書士会でも会費を月2000円値上げする執行部案が定期総会で提出されたものの、否決されたそうです(週刊法律新聞 7月2日 第1858号)。

他の弁護士の関連記事:

さんけんブログ 

  「弁護士の懐は打ち出の小槌とでも勘違いしているのではないだろうか。」 

PINE's page  僕らは、日弁連の便利なお財布。

 ・・・・・私たち弁護士は、会費を払わなければ懲戒対象となる。税金の滞納よりももっと厳しい制裁が科されているのだ。

 本当に便利な「打ち出の小槌」「お財布」だと思う。

福岡若手弁護士のblog  日司連総会で普通会費の値上げ案を否決

「自営業者の集まりがやせ我慢し続ける姿」

・・・・・確かに、あんなフライデーの記事が出た直後にねえ。

 「やせ我慢」というか、「いいかっこしい」というか・・・。

 法律援助事業の拡充のための予算獲得をキャンペーンしつつ、「弁護士は血も汗も流しています!」とアピールするのならまだしも。

 弁護士が会費からこういう支出をしているのなんて、国民の大多数は知らないだろうに。

 愚かというほかない。 

« ちょっとジンときた記事・・・「引きこもり」するオトナたち | トップページ | ダンボールコンポストその後+コリドラスのことなど。 »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

支部は支部会費もありますcoldsweats02coldsweats02
会館建設関係の負担とかも…

弁護士会館って、弁護士会が所有しなければならないものですか?
世間がこれだけ不況で、空きビルだらけなんだから、テナントを借りればいいと思うのですが・・・

みんなで反対に投票して否決すれば良いのでは?

理屈はそうだけど、弁護士会だからなあ。
反対に入れるけど、可決しちゃうんだろうな。


派閥辞めて、浮いた会費を回すしかないかな。

いずれは任意加入にするしか解決策はないんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/48808794

この記事へのトラックバック一覧です: 弁護士会の会費がまた値上げになるらしい。(追記あり):

» 弁護士シークレットルーム [弁護士]
弁護士とにかく気になります。弁護士について毎日検索してしまうのです。今日はこのブログを見つけました。弁護士はなぜ、かくも 傲 慢 なのか:アルファルファモザイクだったアルファルファモザイクの弁護士はなぜ、かくも傲慢なのかについての詳細情報。... 7月23日 イベント・搾取される子どもたち・・のご案内: 人権は国境を ...弁護士として、国境を越えた人権活動をするNGOではたらく者として、日々遭遇する出来事・論考・お勧めイベントなどをご紹介します。私が放っておけないことは、人々の命が犠牲になること... [続きを読む]

» 僕らは、日弁連の便利なお財布。 [PINE's page]
世の中、デフレ。 [続きを読む]

« ちょっとジンときた記事・・・「引きこもり」するオトナたち | トップページ | ダンボールコンポストその後+コリドラスのことなど。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報