マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 実録 「弁護士は儲からない」(2010.07.09 FRIDAYの記事) | トップページ | 民主党惨敗・・・・Twitterもどき(7月12日午後7時20分) »

2010年7月10日 (土)

ミニトマト・リコピーナの収穫

 プランターに植えたミニトマト・リコピーナの初収穫。

Tomato_008

 実はこのミニトマト、赤、オレンジ、黄、黒と4色あるのだ。

 たまたまアイビーゼラニウムの苗を購入したネット上の園芸店で特売をやっていて、いろんな色があるのが面白いのと甘いというので、つい購入してしまったもの。

 1本100円程度の苗で、あまり期待はしていなかったのだが、プランターに植えるとメキメキと大きくなり、今や2メートルほどの背丈になっている。

 赤。1番大きくてツヤツヤしている。

Tomato_001

黄。雨続きのせいで、皮が裂けてしまった。

Tomato_007_2

オレンジはちょっと小さい。

Tomato_005

期待の黒は、まだ熟していないが、たくさん実った。どんなお味なのか楽しみ。

Tomato_004

 トマトのブランド苗って結構お高いので、土や肥料代と合計すると元手がかかるため、あまり作ろうとは思わなかったのだが(トマトの実を買った方が安い)、今回は苗が安かったので結構元は取れた。

 雨ざらしだったにもかかわらず、赤とオレンジは甘くて癖のないお味で、とてもおいしかった。皮も思ったほど固くなく、もぎたてのせいか市販のミニトマトよりもおいしい。

 昔ミニトマトを4,5本地植えしたことがあり、そのときは毎日バケツに1杯ものミニトマトの収穫があったが、青臭くなかなかそのままでは食べきれず、ジュースなどにしていた。しかし、今ではミニトマトの品種改良が進んで、とてもおいしくなっているようだ。

 プランター植えなので1本ずつの収穫量はのぞめそうもないが、それでも十分元は取れる。おまけに、私は脇目を挿し芽して8本の苗を作り、今はそれにも花が咲いているのでそちらにも実がなればとってもお得。

 最近は園芸店に行くと花の苗よりも野菜の苗が目につくところに並べてある。

 これも不況の影響か。

« 実録 「弁護士は儲からない」(2010.07.09 FRIDAYの記事) | トップページ | 民主党惨敗・・・・Twitterもどき(7月12日午後7時20分) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/48844106

この記事へのトラックバック一覧です: ミニトマト・リコピーナの収穫:

« 実録 「弁護士は儲からない」(2010.07.09 FRIDAYの記事) | トップページ | 民主党惨敗・・・・Twitterもどき(7月12日午後7時20分) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報