マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 怖!・・・Twitterもどき(6月19日午前2時15分) | トップページ | 怖!(その2)・・・Twitterもどき(7月1日1時55分) »

2010年6月28日 (月)

 ダンボールコンポスト・・・最近はまっているもの。

 今年も半分が過ぎてしまった。

 きょうの名古屋は梅雨の中休みで、猛烈に蒸し暑い。

 ちょっと体調を崩してしまったが、仕事を休んではいられない。

 司法改革関連の記事も書きたいのだが、どうも気力が・・・despair。なにせ、書いていると、なんでこんな愚かなことを阻止できなかったのだろうとむなしくなるばかりだから。

                bud

 ・・・・・そんな私が最近はまっているのが、ダンボールコンポスト。

 ご存じない方で、関心のあるという方は、こちらのサイトをご参照下さい。

  ダンボールコンポスト

  S夫人に聞く、ダンボールコンポストレシピ - [シンプルライフ]All About

 これを始めてみようと思ったのは、暑くなってちょっと生ゴミを溜めてしまうと小バエが集まってくるのと、うっかりゴミ出しを忘れると臭いがきつくなるため。

 はじめて1ケ月ほどになるのだが、おかげでこの生ゴミの悩みからはすっかり解放された!

 これから暑くなると小バエの発生はちょっと心配だが・・・。

 臭いもしないし、スイカなどの果物の皮などはほとんど分解されている。なかなか分解されないのは、タマネギの茶色の皮やじゃがいもの皮、キャベツの芯程度。魚のアラなどもほおりこんでいるのだが、全然臭いがしない。

 土中の微生物の力はすごいものだ!

 今はこんな感じ(少々きたなくてスイマセン)。

Danboru

 土は、プランターで使った古い土に、市販の再生土やバーク堆肥、くん炭、苦土石灰など、適当に残り物を混ぜた。

 私は、この上に100円均一で購入した金属製のネットを置き、その上に古いタオルをかぶせている。それで、ほぼ隙間はできないので、小バエの侵入は防げるはずなのだが・・・。

 土の中には先の記事を参考にして釣具屋さんで購入したミミズも入れてあるのだが、ちょっと元気がないようで、あまり働いてもらってはいない気がする。なにせ、暑いからなあ。ミミズは生ゴミが分解されるときに出る発酵熱に耐えられるのだろうか。

 生ゴミはできれば小さめに切ったり水切りした方がいいし、時々かき混ぜる必要があるものの、たいして手間もかからない(ゴミ出しに行くよりも楽かも)。

 結構楽しんでできる身近なエコである。

             fish

 そういえば、熱帯魚の水槽の中のバクテリアの働きもたいしたものだ。

 私はリビングに、よくある60㎝水槽を置いている。

 Suisou1

 その中の魚は丈夫なものばかりを入れているのだが、やはり寿命で死んでしまうものもいる。しかし、死骸を取り出すのをうっかりしていても大丈夫。

 砂利の中や濾過材、そして水中には、たくさんのバクテリアがいて、少々の有機物は分解してくれる。

 もちろん、エビ、貝、魚も死骸を食べるのだが、2,3日もするとバクテリアが跡形もなく処理してくれる。

 この水槽には、水草をたくさん植えている。肥料もやらず、二酸化炭素も添加していないで放任している。見栄えはよくないが、水替えせずに1ケ月ほど放置しても大丈夫。

 水草は魚のフンや食べかすを肥料とし、魚が出す二酸化炭素を使って光合成をしている。

 ポンプや蛍光灯の力は借りているものの、それでもある程度自立した生態系ができているのが不思議である。

 こちらは水槽の掃除屋。エビとコリドラス。

Ebi

Kori

               scorpius

 ダンボール箱の中も水槽の中も、ちょっとした小宇宙である。

 その中には、ミミズや魚などの生物、そしてものすごい数のバクテリアが活躍しているのだろう。

 私たち人間は、ミミズやバクテリアほどに生態系に貢献しているのだろうかと思うと、ちょっと悲しくなる。 

 

 

« 怖!・・・Twitterもどき(6月19日午前2時15分) | トップページ | 怖!(その2)・・・Twitterもどき(7月1日1時55分) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/48745239

この記事へのトラックバック一覧です:  ダンボールコンポスト・・・最近はまっているもの。:

« 怖!・・・Twitterもどき(6月19日午前2時15分) | トップページ | 怖!(その2)・・・Twitterもどき(7月1日1時55分) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報