マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 必死の反撃か?+気分直しに美しいものを。・・・Twitterもどき(5月20日午前6時15分) | トップページ | 東洋経済の記者のコメントに清々しさを感じる。 »

2010年5月20日 (木)

2分間でできることは先に?・・・Twitterもどき(5月20日午前8時10分)

 短い書面を書き終え、これから支度をして事務所へ。

 きょうは名古屋は雨。

 しかし、午後から車を運転してちょっと郊外の現場に行かなければならない。

 午前中には打ち合わせ2件。早く書かなければならない書面もあるし。

          rain

 最近、仕事の効率が悪くなっている気がする。書類の整理、電話への対応、ちょっとした短い連絡文書などの書面の作成など、見直す必要を感じる。事務員とも相談してみようかと思っている。

 そんなとき、こんな記事を見つけた。

 2分でできることは、すぐ退治しよう! (nikkei woman online)

 確かに、2分間でできる仕事も後回しにするとストレスになる。後回しにした仕事を覚えておかなければならないということ自体がストレス。

 ある仕事をしていて、電話がかかってきて別の仕事をしなければならなくなる。それが2分でかたずくような仕事であれば、それまでやっていた仕事を中断してでもやってしまった方が効率がいいかもしれない。どうせ電話で中断されてしまって集中力が途切れてしまっているのだから。

 メモ書を残しても、メモをなくさないようにすること自体がストレスだし。

 私の机の上には、そういうメモが貯まっている。

 しかし、2分でできる仕事って、電話1本かけること位だろうか。

 電話をしてもつながらないことも多いしなあ。これもストレス。

 メールなら2分でたいていは書けるが。しかし、メールを使ってくれない人もいるからなあ。

 ・・・・・などと、仕事の効率化について、最近はいろいろと考えている。 

 

« 必死の反撃か?+気分直しに美しいものを。・・・Twitterもどき(5月20日午前6時15分) | トップページ | 東洋経済の記者のコメントに清々しさを感じる。 »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/48406080

この記事へのトラックバック一覧です: 2分間でできることは先に?・・・Twitterもどき(5月20日午前8時10分):

« 必死の反撃か?+気分直しに美しいものを。・・・Twitterもどき(5月20日午前6時15分) | トップページ | 東洋経済の記者のコメントに清々しさを感じる。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報