マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 弁護士の会合は大変(話し出すととまらない)!+「こんな日弁連に誰がした?」のことなど・・・Twitterもどき(4月17日午前7時40分) | トップページ | 連休前は忙しい!・・・Twitterもどき(4月27日午後5時35分) »

2010年4月17日 (土)

63期の就職状況(その2)・・・名古屋の場合

 昨日の会合で、毎週63期の司法修習生の事務所訪問を受けているという先輩弁護士がこう言っていた。

 特にイソ弁を募集しているわけでもないのに、事務所訪問の申し込みがある。

 昨年の今頃は3割程度は内定があったのに、今年は1割程度の内定しかないそうだ。

 それでも、来年は修習生の給与が貸与制になるので今年の方がまし、と皆口々に言う。

 本当に「こんな日弁連に誰がした」と思うよ。

 名古屋では3割の内定もないらしい。昨年までに随分無理をしたらしいからなあ。早期退職者も分かっているだけで3名いるという。

 また、司法修習生を飲みに誘ったという後輩弁護士が、こう言っていた。

 「先生、わたしを雇ってくれる気があるんですか。」と尋ねられたので、「それはない。」と答えたら、「じゃ、行きません。」と言うんですよ。

 断るにしてももう少しましな断り方があるだろうに・・・。それだけ余裕がないのだろう。

 また、ロースクールの教授をしている弁護士は、

 ロースクール在学中に事務官試験や公務員試験に合格して退学してしまう学生も出てきている

と言う。

                libra

 法務省HP内の法曹養成制度に関する検討ワーキングチームの議事録の中の配付資料http://www.moj.go.jp/housei/shihouhousei/housei01_00003.html

を読んでいるが、自民党、民主党とも政治家の方々の作成されたものは、さすがに現実的な分析がなされている。

 民主党の法曹人口のあり方と法曹養成制度の改善方策に関する検討プロジェクトチーム中間まとめ案 

でも、

 適正な弁護士人口については、必要な調査などを行って慎重に判断すべきであるが、現実には弁護士志望者の就職難の状況が認められるので、弁護士需要を上回る供給が続いている可能性が高い。

としている。まともな分析だ。

 それに比べて、佐藤幸治氏らの例の提言は、なんだか別世界に生きている方々が書いたもののようだ。読んでいてくらくらする。

 米倉教授の弁ではないが、ちょっとは現場を「めぐり歩いて」みたらどうなの、と言いたくなる。

 こういう方々が委員の司法制度改革審議会だったから、こういう結果になったのね、ということにだけは納得がいった。

« 弁護士の会合は大変(話し出すととまらない)!+「こんな日弁連に誰がした?」のことなど・・・Twitterもどき(4月17日午前7時40分) | トップページ | 連休前は忙しい!・・・Twitterもどき(4月27日午後5時35分) »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

やはり私ども以上に大変な状況のようですね。
私の知り合いの女性修習生(当時)は事務官になりたい…とつぶやいていました。
彼女は無事就職されましたが、何とも空しい状況になりつつあります。
私は会社を退職してこの世界に入りましたが、この状況ならば絶対会社を辞めてなかったでしょう。

日弁連の集計では、
新62期の未登録者は41名で、即独は51名(推定)なんだそうです。

63期はどのくらい増えるのでしょうねΣ( ̄ロ ̄lll)

先日送られてきた東京都弁護士協同組合の機関誌を見たら、若手弁護士支援の弁護士専用シェア型オフィスの紹介がなされていました。たしかに賃料月額10万円は助かるでしょうが、29名の弁護士がそれぞれ図書館の個人机みたいな机を使用し、打合せ室3室、複合機1台、FAX1台、受付事務員1名を共同で利用する形態だそうです。専用ロッカー、専用記録保管庫があるとしていますが、書庫はなし(調べ物はどうするのかしらん?)。なんともショックなものでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/48109892

この記事へのトラックバック一覧です: 63期の就職状況(その2)・・・名古屋の場合:

« 弁護士の会合は大変(話し出すととまらない)!+「こんな日弁連に誰がした?」のことなど・・・Twitterもどき(4月17日午前7時40分) | トップページ | 連休前は忙しい!・・・Twitterもどき(4月27日午後5時35分) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報