マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 日弁連会長選・・・東京・大阪の票の謎 | トップページ | 司法改革より前に派閥改革を!・・・Twitterもどき(2月9日午後4時35分) »

2010年2月 7日 (日)

サラ金に手を出す弁護士?日弁連副会長の「日弁連だより」に驚く。・・・Twitterもどき(2月7日午後3時5分)

 たまたま検索で見つけた「日弁連だより 日弁連副会長 田川章次の奮戦記」の記事にびっくり。

  2008年(平成20)6月10日発行
  中国ブロック選出・山口県弁護士会
  日弁連 副会長 田川章次

 日弁連59回定期総会
  http://www2.tip.ne.jp/~tagawa00/tayori/002/index.htm

この問題に関しては、昨年弁護士になったばかりの新60期の弁護士が、東京で「軒弁」あるいは「即独」といわれる若い人たちの生活が大変苦しい。収入が月10万円しかないために親の年金を頼りにしたり、サラ金に手を出す者もいるということでした。真実であれば、大変なことで本当に日弁連執行部としても真摯に対応策を考えなければならないと感じました。

 本当か?

 平成20年当時でそうなのだから、今ならもっと苦しいだろう。

 国民は、「親の年金を頼りにしたり、サラ金に手を出す」弁護士を、本当に増やしたいのだろうか?

 しかも、税金からロースクールに多額の補助金を出してまで・・・。

 日弁連執行部のいう「真摯な対応策」など期待できないし、何らかの対応策を取ったにしても、もはや限界だろう。

 それにしても、東京ではこういう弁護士が出てきているというのに、どうして日弁連会長選挙ではああいう投票結果になるのか不思議だ。

« 日弁連会長選・・・東京・大阪の票の謎 | トップページ | 司法改革より前に派閥改革を!・・・Twitterもどき(2月9日午後4時35分) »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

これは...弁護士がクレサラ問題に取り組んでいるのに、弁護士さんから、サラ金問題が発生すると、結構マズイような気もします。

大変ですね。私はがんばってください、としか言えませんが...。後で、ブログ記事を書くことぐらいはできるので、何か書きます。

東京は派閥の力が強いと思います。ことある毎に応援を要請されます。
私は、常議員は横のつながりが強いのと判断材料に乏しいので従いますが、常議員より上の選挙では、さすがに自分の将来に関わるので、誰が候補であろうと派閥の意向に従いません。ただ現実には無関心な人も多いようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/47502119

この記事へのトラックバック一覧です: サラ金に手を出す弁護士?日弁連副会長の「日弁連だより」に驚く。・・・Twitterもどき(2月7日午後3時5分):

« 日弁連会長選・・・東京・大阪の票の謎 | トップページ | 司法改革より前に派閥改革を!・・・Twitterもどき(2月9日午後4時35分) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報