マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« ようやく民主党政権下での司法試験合格者数の見直しが始まる。 | トップページ | 弁護士、司法書士と会わないで依頼する債務整理はあり?ーその1 »

2010年1月 8日 (金)

デフレは悪か?・・・Twitterもどき(1月8日午後7時35分)

 残業が終わったところ。

 年の初めの1週間は、身体が慣れていないせいか、ちょっときつかった。

 ここで連休があるのは嬉しい。

 ニフティのニュースで知ったこの記事

  誌上対論 エコノミスト・浜矩子×作家・林望

     ユニクロ悪玉論とデフレの「真犯人」 

    (AERA 2010年1月4-11日号掲載) 2010年1月8日(金)配信

 最後の 「カネより時間の節約を」 の箇所

 本来なら節約し、大事にすべきものは、金やモノでなく時間なんです。誰にも平等に与えられて有限な時間こそ、節約で大きな可能性を秘めるもの。10円安いものを買うために行列をつくるのは、事の軽重がわかってない。節約が自己目的になっては終わりです。

 時間はデフレ経済の大きなプレゼントと思いたい。デフレでライフスタイルを変えて、自分を高めるわけですから。目先の快楽のためでなく、自分に投資する時間をつくる。その努力こそ勝ち組への王道なんです。

 には同感。 

  本当に時間は大切だ。今年はもっと時間を大切に使いたい。

  たとえカネがなくても時間があれば、人間やれることはたくさんある。たとえ短い時間だって、やれることはたくさんある。

  もっとも、そのためには健康が絶対に必要だ。気力、体力がなければ、細切れ時間の有効利用が難しいことは、昨年実感した。

 やらないよりもやった方がいいと思うことも、なんとなく億劫で、「時間がないから」と言い訳して、先送りにしたり、やらなかったことがたくさんあった。

 今年はその反省に基づき、年末年始も結構頑張ったのだが、ここに来てちょっと疲れ気味。

 この連休で充電したい。

追記:

前記アエラの記事の4頁の林望氏の

林 マスコミも悪いでしょう。テレビが面白半分に取り上げるスーパーのニンジン詰め放題にしたって、次の日から献立をどうするのか。馬やウサギじゃあるまいし。毎日ニンジン料理ではまずいでしょう。僕は昔から「流行をつくり、高級品を売りたい業界に乗せられるな」と訴えてきましたが、今度は逆方向で「激安」信仰の大きな流れに乗ってしまったようです。

を読んで、年末に安売りスーパーで、里芋の詰め放題を買ったことを思い出した。

 ひーっ、あれもいけなかったのか・・・。

 でも、ゆでてショウガ醤油で食べたり、煮っ転がしにしたりして、しっかり全部食べましたけど。

 なんといっても、庶民にとって食料品が安いのはありがたいのですよ。作っている農家には申し訳ないとは思いつつ、つい買ってしまうのですよ。

 ユニクロも普段着にするには良い物がいっぱいありますしね。

« ようやく民主党政権下での司法試験合格者数の見直しが始まる。 | トップページ | 弁護士、司法書士と会わないで依頼する債務整理はあり?ーその1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。 初めまして。激安は良いと思いますし、みんな助かっていますよ。
沢山の野菜もスープにしたり、ケーキやクッキー、ジュースやゼリーなどなど色々と作れますし、冷凍にしておけば、また使用出来て無駄にはなりません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/47237855

この記事へのトラックバック一覧です: デフレは悪か?・・・Twitterもどき(1月8日午後7時35分):

« ようやく民主党政権下での司法試験合格者数の見直しが始まる。 | トップページ | 弁護士、司法書士と会わないで依頼する債務整理はあり?ーその1 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報