マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 梅雨空・・・Twitterもどき(7月7日午前6時55分) | トップページ | 「裁判員制度の廃止を求める呼びかけ」(裁判員制度の廃止を求める東海弁護士の会) »

2009年7月 8日 (水)

野党・・・Twitterもどき(7月8日午前6時5分)

 仕事中。事務所に出る前に書面を書いたり、家の中のかたずけをしている。

 すっかり朝型。でも朝の方が頭が働いて仕事がはかどる。そのかわり、夜は全然ダメ。

 話はかわるが、先日の酒の席で、ある弁護士からこんな話を聞いたことを思い出した(ちなみに、私は飲んでいない)。

 地方の弁護士会(最近、適正な法曹人口数について触れた総会決議をした会)のある理事者が野党のA幹部に会って法曹人口問題について話をしたところ、A幹部は日弁連さんがこのままでいいと言っておられるのだから、私どもが(法曹人口について減少せよと)口を出すことではない。と答えたそうだ。

 A幹部は、3月の日弁連の理事会で決議された「当面の法曹人口のあり方に関する提言」(数年は現在の司法試験合格者数でOKとしたもの)のことを言っておられるらしい。

 やっぱりなあ。本当にあの「当面の法曹人口のあり方に関する提言」の理事会決議は愚かだったというほかない。

 しかし、考えてみれば、野党は今の与党の政策は国民の意思と乖離していると主張しているんじゃないの。そして、自ら主張する政策こそ国民の意思を反映していると主張しているんじゃないの。 

 弁護士会も同じ。

 与党の執行部の政策は、今や会員の意思と乖離しているだろう。それは、数々のアンケート結果や単位会、ブロック会の総会決議からも明らかだ。

 ただし、地方の理事者の中には日弁連執行部の顔色ばかりをうかがっているヒラメ弁護士もいるのだ。

 野党幹部なら、こういう事情も分かってもらいたいものだ。

« 梅雨空・・・Twitterもどき(7月7日午前6時55分) | トップページ | 「裁判員制度の廃止を求める呼びかけ」(裁判員制度の廃止を求める東海弁護士の会) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/45571064

この記事へのトラックバック一覧です: 野党・・・Twitterもどき(7月8日午前6時5分):

» 司法試験 予備試験 [5分で理解!最新技術情報ニュース]
よろしくお願いします!中央大学の通信教育で勉強し、司法試験合格を目指していて.... よろしくお願いします!中央大学の通信教育で勉強し、司法試験合格を目指していて中央大学の法科大学院に(2年コース)(20年9月の発表)このたび合格し、学費半額免除をもらえることはすごいことですか?また、司法試験に合格する可能性はかなり高いですか?それとも低いですか?年齢は33歳、(旧)司法試験は4、5回受験していますが択一に一度も合格していません。私は司法試験の制度など年に1度あって難しい試験というくらいのレベルで... [続きを読む]

« 梅雨空・・・Twitterもどき(7月7日午前6時55分) | トップページ | 「裁判員制度の廃止を求める呼びかけ」(裁判員制度の廃止を求める東海弁護士の会) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報