マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 大雪山系の遭難事故・・・Twitterもどき(7月20日午後6時40分) | トップページ | 本年10月16日の中弁連大会(名古屋)にはぜひご参加を! »

2009年7月22日 (水)

はかない存在・・・Twitterもどき(7月22日午前7時30分)

 朝早く起きて、T先生の追悼記事の手直しをした。締め切りが間近なので、今日中に会報委員会に提出する予定。

 先日協力医の先生からご意見を伺った死亡原因などについての内容を書面にまとめている。少々文献も調べなければならない。

 人間というものは、普段は元気一杯のように見えても、あっけなく亡くなってしまうこともある。本当は「はかない存在」であることに改めて気づかされる。

 先日の大雪山系の遭難事故は刑事事件、民事事件に発展しそうである。報道だけではガイドの取った行動や判断が明らかではないので、過失の有無についてはなんともいえない。

 しかし、こういう山岳ツアーにひそむ危険性と北海道の厳しい山岳事情というのはよく分かった。私の知っている北アルプスや中央アルプスとは違って、長時間歩かないと山小屋にたどりつけない、山小屋も「避難小屋」というもので本来宿泊施設ではないらしい。もともと中高年にはあまり向いていないコースのようだ。

 夏になると、昔登った山々の高山植物のお花畑の美しさを思い出すが、やっぱり中高年になってからの山歩きは安易に再開すべきものではないと思った。

« 大雪山系の遭難事故・・・Twitterもどき(7月20日午後6時40分) | トップページ | 本年10月16日の中弁連大会(名古屋)にはぜひご参加を! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/45705867

この記事へのトラックバック一覧です: はかない存在・・・Twitterもどき(7月22日午前7時30分):

« 大雪山系の遭難事故・・・Twitterもどき(7月20日午後6時40分) | トップページ | 本年10月16日の中弁連大会(名古屋)にはぜひご参加を! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報