裁判員制度、本日とうとう施行・・・。
保坂議員は相当健闘されたようだが、凍結法案の提出は間に合わなかったようだ。
裁判員・問い直す議連に本日、10人が加わる (保坂典人のどこどこ日記)
議連が裁判員凍結法を断念、法改正目指す(ニッカンスポーツ・コム)
保坂議員のブログに引用されている司法関係者のメールの内容は切実。
先日メールを差し上げた司法関係者です。裁判員法実施凍結延期法案が提出されなかったことに大変失望しています。民主党の党内事情があったとのことですが,本当に残念です。この上は,直ちに停止及び改正法案を提出して下さい。このままでは,実際の事件が実験材料にされてしまいます。
昨今のマスコミの調査では、裁判員制度を支持しない国民が圧倒的多数であることが判明しているというのに・・・。
こんなに門出が喜ばれない制度って、近年希じゃないのか。
保坂議員には引き続き頑張って頂きたい。
« 「ヒットラーがそこにやってきた」(西義之著)を読み返して | トップページ | 裁判員制度は「平成デモクラシー」の産物なのか?ーその1 »
「刑事弁護」カテゴリの記事
- 橋下懲戒扇動事件の最高裁判決(2011.07.15)
- 映画「BOX 袴田事件 命とは」を見て(2011.03.12)
- 熊本典道元裁判官についての中日新聞の記事(2010.06.17)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 裁判員制度、本日とうとう施行・・・。:
» 闘いをさらに強化する [天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳]
さて、裁判員制度を最高裁・法務省・日弁連が強行しました。と同時に、8割の市民の民意を無視して裁判員凍結法案を断念した挙句、制度の存在を前提とした見直し法案にトーンダウンさせた「裁判員制度を問い直す...... [続きを読む]
» 【性暴力事件】裁判員裁判に持ち込まれる「お茶の間裁判」の危険性 [akira's room]
タイトルがいささか扇情的かもしれませんが。 裁判員選任手続き期日(当日のことです。法律用語はわかりにくいですね)に、被害者のプライバシーが守秘義務のない候補者にも知られてしまう可能性が大きい(と、私は未だに思っています)という問題についてここのところずっ..... [続きを読む]
« 「ヒットラーがそこにやってきた」(西義之著)を読み返して | トップページ | 裁判員制度は「平成デモクラシー」の産物なのか?ーその1 »
コメント