マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 愛知県弁護士会常議員会顛末記ーその3 | トップページ | 武本夕香子弁護士、新意見書を発表!(追記あり) »

2009年3月14日 (土)

河井克行議員のブログから分かった驚くべき新展開!

 河井克行衆議院議員のブログ(あらいぐまのつぶやき)が更新されていた。

 ついに結成!「法曹養成と法曹人口を考える国会議員の会」

つづいて早速、関係者からの意見の聴き取りを始めました。日弁連の村山晃副会長らからは来週の理事会で話し合われる予定の法曹養成・法曹人口に関する決議案について、また鈴木仁志・東海大学法科大学院教授からは現職教官としての貴重な実体験がそれぞれ話されました

 例の「当面の法曹人口のあり方に関する提言案」のことまで聴き取りがなされている。

 鈴木仁志弁護士(小説「司法占領」※の著者)からの聴き取りもなされているのが嬉しい。

 ※ 私の以前の記事 本の紹介ー小説「司法占領」 参照

 それにしても、元法務大臣ら(鳩山邦夫現総務大臣も含む)を集めた大変なメンバーだ。

 日弁連執行部が提言案の理事会決議を急いでいるのは、こういう政治家の動きがあったからなのかもしれないと思った。

関連記事:ボ2ネタで知った司法修習生のブログ記事(Schulze BLOG)

  就職難 

  就職先が決まっても決して安泰ではないわけで、こんな状況でさらに増員だなんて、無謀以外の何物でもない気がします。

  弁護士の需要なし

 こういった将来計画が、めちゃくちゃ杜撰なんですよねぇ(-_-)
誰が見ても、適正規模は年間1200人がいいところでしょうし、それだったら別にロースクールなんて作らなくても、旧試験で十分でしたよね。

 ごもっとも。

 しかし、来週、日弁連理事会というところは、ほとんどの弁護士がまだそんな大変な提言が存在すること自体を知らない(仕事や確定申告のことで頭が一杯で)状況にいるというのに、「司法試験合格者数は数年2100人~2200人でOK」という提言を決議することになっているんですけどね。

 上記国会議員の会の議員の方々は、こういう司法修習生や新人弁護士らの叫びも聴取してくれたらいいのになあ。

他の弁護士の関連記事:

「法曹養成と法曹人口を考える国会議員の会」~河井克行代議士ブログ(津久井進の弁護士ノート)

弁護士就職難時代(福岡若手弁護士のblog)

※コメント欄に横浜弁護士会、福岡県弁護士会の就職説明会についての記載が加わっています。

■またもや横浜弁護士会から悲惨な告知

  横浜弁護士会   参加事務所17≦≦≦申込修習生390名!!!

■福岡県弁の新旧62期向け合同事務所説明会

  福岡県弁護士会  参加事務所:県内14。 参加修習生:県内外96。

だそうです。すごい倍率・・・。これなら普通に大卒で就職した方が楽なのでは。少なくとも就職活動において弁護士資格を取得した意味ってあるのでしょうか・・・。

他の国会議員の関連記事:

法曹養成と法曹人口を考える国会議員の会 橋本岳衆議院議員のブログ

 鈴木仁志弁護士の発言の紹介はあるが、日弁連の提言案についての国会議員の反応はどうだったのかなあ?

« 愛知県弁護士会常議員会顛末記ーその3 | トップページ | 武本夕香子弁護士、新意見書を発表!(追記あり) »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/44341539

この記事へのトラックバック一覧です: 河井克行議員のブログから分かった驚くべき新展開!:

« 愛知県弁護士会常議員会顛末記ーその3 | トップページ | 武本夕香子弁護士、新意見書を発表!(追記あり) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報