マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 緒形拳さん、逝く。 | トップページ | 弁護士の出張旅費 »

2008年11月 1日 (土)

年末近し

 あっという間に11月。今年もあと2ケ月かあ・・・。

 しばらくブログを書けなかった(書かなかった)のは、準備書面(裁判所に提出する主張書面)の作成に追われていたから。

 夏から秋にかけて次々と準備書面を書いた。それも長いものが多かった。争点が多岐にわたったり内容が難しかったりする事件の準備書面を作成するのは本当に大変だ。判例や文献も随分と調べた。

 ここ3ケ月ほど、パソコンと机の前に座っていた時間は1日何時間くらいだっただろう。

 日本のテレビの弁護士ドラマでは、書面を書いている(パソコンのキーボードをたたいている)姿や山積みになった本や書類の中に埋まっている姿を見ることはまずないけれど、実際の弁護士の仕事の大半はこんなものである。まあ、こういう弁護士の仕事の現場を映像化しても、おもしろくないだろうから仕方ないことだけど。

 準備書面の提出には期限があるから、期限間近になってくると本当に髪振り乱しての悪戦苦闘である。怖いのは裁判所からの督促(ファックスや電話でやってくる)・・・というわけだ。これは締め切りに追われる小説家や漫画家の方々の仕事とちょっと似ている。

 ここ3ケ月ほど、私の「書く」エネルギーはほとんど準備書面に費やされ、ブログを書く方にエネルギーは向かわなかった。そんなわけなので、ちょこちょこのぞいて下さった皆様、ごめんなさい。

 準備書面の作成も一区切りついたし、アクセス数も80万を超えたので、そろそろ頑張らないと。

                 sun

 司法改革関連問題については、ブログには書かなかったがいろいろと先輩方と協議(謀議か)をしている。裁判員制度や法曹人口問題については書きたいことがたくさんあるので、ちょっと休養を取ってからまとめて書きたいと思う。

 きょうは、ちょっと息抜きにこんな話題を。

 ちまたでは泰葉さんの事件(知る人ぞ知る)が話題になっている。昼休みの事務員らとの話題の一つにもなった。

 離婚にからんで夫婦や元夫婦間のメールが問題になることは多い。昔は手紙だったので書くことに多少の抵抗はあっただろうが、今や携帯メールでいつでもどこでも(実は大変な内容の)文書を簡単に作成して送信できてしまう。便利ではあるが、よく考えてみると怖ろしいことだ。

 こういうメールに絡んだ相談は弁護士であればよく経験することである。裁判で証拠として利用されることもある。

 泰葉さんがどういう状況に置かれていたのかはよく知らないが、なんとなくその精神状態は推測できる。

 あんまりマスコミもこういう出来事をおもしろおかしく取り上げるのはどうだろう、と思っていたところへ、こんなニュースがあって、ちょっと温かい気持ちになった。

  谷村新司「おもちゃにしちゃいかん」…泰葉をかばう(夕刊フジ)

 谷村さんはやさしい。大人の対応だ。風間さんの対応も粋である。

 

 

 

« 緒形拳さん、逝く。 | トップページ | 弁護士の出張旅費 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめましてharaと申します。

 「最近ちょっと気になっているのですが、私は全血兄弟は「ぜんけつきょうだい」と読んでいますが、全血兄弟を「全血けいてい」と読んだら血のつながっている兄と弟だけの意味にしかならないので全血兄弟は「ぜんけつきょうだい」としか読まないと考えていいのでしょうか?正しくは全血兄弟姉妹でその略称が全血兄弟で全血兄弟姉妹は普通、全血けいていしまいと読み全血きょうだいしまいとも読めるのはわかります。

半血兄弟は「はんけつきょうだい」と読んでいますが、半血兄弟を「半血けいてい」と読んだら血のつながっている兄と弟だけの意味にしかならないので半血兄弟は「はんけつきょうだい」としか読まないと考えていいのでしょうか? 正しくは半血兄弟姉妹でその略称が半血兄弟で半血兄弟姉妹は普通、半血けいていしまいと読み半血きょうだいしまいとも読めるのはわかります。

 「姉妹、兄妹、姉弟と書いても『きょうだい』と読めるみたいなのですが、普通書かないないと思うのですが全血きょうだいを全血姉妹、全血兄妹、全血姉弟、半血きょうだいを半血姉妹、半血兄妹、半血姉弟、と書いたら間違いですよね?」

 大変申し訳ないのですができれば御教示下さい。」

 先ほど「首謀者」と思われる弁護士から,電話をいただきました。寺本先生が男性か女性かも教えてもらいました。
 もちろん,私も協力させていただきます。

Barl-Karth先生
 ご協力頂けるとのこと、ありがとうございます。
 愛知県弁護士会会員対象のアンケートの方はNHKの記者が取材に来てくれました。
 首謀者はやる気マンマンのようです。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/42969648

この記事へのトラックバック一覧です: 年末近し:

« 緒形拳さん、逝く。 | トップページ | 弁護士の出張旅費 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報