マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 論考「法曹人口問題についての一考察」のご紹介 | トップページ | 橋下弁護士に対する懲戒請求のなぞが解けた!! »

2008年2月21日 (木)

都会の森

 何年前だったかも忘れたが、「都会の森」という新米弁護士を主人公にしたテレビドラマがあった。もっとも、私はこのドラマを見ていたわけではないので、題名と主題歌が徳永英明の「壊れかけのラジオ」だったということしか覚えていないのだが。

 タイトルだけがなぜか記憶に残っているのだ。

 この「都会の森」を思い出した理由は二つある。

 一つは、昨日ここへ行ったから。

       080220_1248022_3

 実はこの木立の奥は道路なのだ。

     080220_1255012

 名古屋市の伏見にある白川公園です。「ー木のまちかどー」と書いてあるが、中に入るとちょっとした「都会の森」だった。

 ここに行ったのは、直ぐ近くにある名古屋市消費生活センターが実施している「サラ金・多重債務特別相談」の担当だったから。

 愛知県では、グレーゾーン金利廃止を目前にしサラ金等の貸し渋りや貸しはがし等によって更に困窮する多重債務者の続出が予想されるため、その対策として自治体が各地に多重債務者向けの相談所を設置するようになっている。名古屋市消費生活センターもその一つ。

 午後からの相談だったので、早めに事務所を出て昼食をすませ、伏見にも早く到着したので、センター近くにあるこの公園を散歩した。

 きょうは名古屋も暖かく、公園に遠足に来ていた小学生も含め、たくさんの人が散策していた。

 私も木立の中の道を歩いてみたが、久しぶりに土の上を歩いた気がする。少しは運動不足の解消になった。

 これが「都会の森」を思い出した理由の一つ。

 もう一つは、こちらのブログを読ませて頂いたから。

 2/17朝日新聞社説:弁護士増員 抵抗するのは身勝手だ

           (夜明け前の独り言 水口洋介弁護士)

  この記事の中に

  私の事務所に「社会的弱者のためなら,俺は年収400万円で良い。だからノルマを下げて欲しい。稼げって言うな。」と言っていた元気の良い若手弁護士(青年のユニオンとともに闘う純粋な青年弁護士です!)がいます。でも,その話を聞いて,うちの事務局は真っ青になりました。「私らの給料とボーナスはどうなるのかしら・・・・」って。(で,彼は心を入れ替えて今は人一倍,稼いでいます)

 という一節がある。

 この青年弁護士の話で「都会の森」を思い出したのだ。

 ドラマの方は見ていないので、私の連想がドラマのストーリーと関係があるわけではない。

 この青年弁護士は私が想う「都会の森」をめざしていたのだなあ、と単にそう思ったのである。

 しかし、水口弁護士の書いておられるのが現実である。 

     

        080220_1235032

          (公園内のウサギの銅像)

     080220_1240012

         (公園内の噴水)

  昨日は本当に暖かな一日だった。  

  春が近いのを感じる。

« 論考「法曹人口問題についての一考察」のご紹介 | トップページ | 橋下弁護士に対する懲戒請求のなぞが解けた!! »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/40202523

この記事へのトラックバック一覧です: 都会の森:

« 論考「法曹人口問題についての一考察」のご紹介 | トップページ | 橋下弁護士に対する懲戒請求のなぞが解けた!! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報