マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 謹賀新年 | トップページ | 日弁連会長選ーその1 »

2008年1月19日 (土)

言い訳いろいろ

 またブログを休んでしまった。ちょくちょくお越し頂いた方、申し訳ありません。

 ブログを書けない理由いろいろ。

 まず、年末から貯めていた書面の作成。これが一番大変だった。なんとか、完成はしたのだが。私は一旦書面を作成しても、読み直しているうちにあれこれ手を入れたくなる性分なので、ちょっと難しい書面となるとなかなか完成できないのである。

 あまり一般の方には理解して頂けないかもしれないが、弁護士にとって一番時間がかかりしんどい仕事は書面の作成だと思う。交渉事ももちろん大変だが、やっぱりまとまった書面を作成し提出するというのは大変。時間もかかるし、必ずしもそれに見合った報酬が得られるわけではない。「書面ばかり書いていては金にならない。」という弁護士もいるほどである。

 どんな書面でも、読むのは簡単だが、書くのはそれなりの時間と労力が必要。長時間の座り仕事で、腰を痛めたり、肩こりに悩む弁護士も多い。思うような書面が書けないとストレスも溜まる。かくいう私も年末年始には肩こりと頭痛に悩まされてしまった。

 次に、医療事故の調査案件で、カルテや文献を読んだり、時系列表や協力医の先生に対する質問事項を作成していたから。

 前にも書いたが、カルテは(かつての刑事事件の警察官作成の手書き調書に比べてもはるかに)読みにくい。特にくせ字の方がみえると難航する。

 しかも今回ははじめての分野のカルテで、文献や翻訳(略語を説明したもの等)と見比べながらの検討だったので時間がかかってしまった。

 最後に、年末年始に携帯電話、自動車、携帯パソコンを買い換えたため。

 私は、物持ちがいい方で、携帯電話は4,5年、自動車は8年、携帯用のパソコンは書類と一緒に持ち歩くには重いので10年以上買っていなかった。

 しかし、車も車検が近いし、携帯電話も便利な新機種が出てきて、ノートパソコンの方も軽くなってきたので、そろそろ買い時かと思い、また私は(その気になったこの機を逃すと)また何年も買い換えないだろうと思い、思い切って一挙に買い換えてしまった。

 これが間違いで、一つずつ買えばよかったと後悔。

 とにかくどれも説明書が厚い。メカに強い方ならなんでもないのだろうが、弱い私には辛い。

 今まで車にはナビは(操作が面倒くさいという理由で)付けていなかったのだが、道に迷うことが多いので今回はナビを付けた。しかし、その説明書の厚さに辟易してまだ一回も使っていない。確かに便利になっているものの、車の中にあるボタンの多さにはびっくり(エンジンスイッチまでボタン!)。かろうじて、通常の運転に困らないだけは勉強したが、エアコンもオーディオもナビも本当にこれから使いこなせるのかどうか心配。

 携帯電話もワンセグ対応の新機種を購入したが、やはりよく分からない。大体、電話とメールを少々使う程度なので、その他の機能は必要なかった気がするが、デザインで選んでしまったのが間違い。

 パソコンは言うに及ばず。仕事の道具なので、一番慣れているはずなのに、インターネットの接続で悪戦苦闘。自宅は、光ファイバー、無線ランにしており、これは本当に便利。しかし、光に変えたときに業者の方に接続をお願いしたため、自分では接続の方法が分からない。説明書を読んでそのとおりやってみたのだけれど、うまくいかない。結局、電話をかけて教えてもらうはめに。その結果、何か長たらしい暗号キーが設定されていたためだと分かった。

 こんな具合で、仕事のストレスとテクノストレスが重なり、ブログの作成画面を開く気力も湧かない日々が続いた。

 しかし、仕事も一段落したし、そろそろ新しい記事を書きたいと思う。

 大阪府知事選にも興味はあるが、選挙といえば弁護士にとって今一番の関心事は会長選。これについては、リクエストもあったことだし、後日、改めて記事を書きたい。

« 謹賀新年 | トップページ | 日弁連会長選ーその1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/17747276

この記事へのトラックバック一覧です: 言い訳いろいろ:

« 謹賀新年 | トップページ | 日弁連会長選ーその1 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報