マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« マンパワー不足 | トップページ | ブログを休んでしまいました。 »

2007年11月19日 (月)

病院内のベーカリー

はや11月も中旬。

 今月は、あまり記事を書いていない。忙しいせいもあるが、年末が近づいてきて気持に余裕がないのが一番の原因だ。

 今年こそ、余裕を持って年末を乗り切りたいと思い、今から年内にやるべき仕事、来年に繰り越してもいい仕事の選別をしている。しかし、何をどうやっても、やはり12月は相当きつそうだ。

                 Tetubou               

 きょうは、木枯らしの吹く寒い一日だった。

 お昼休みに外に出て、コートを着てこなかったことを後悔した。

 私の事務所は、名古屋医療センター(旧 国立名古屋病院)の近くにある。この病院には、定期検査でお世話になっているし、銀行や郵便局のATMを利用させてもらっている。病院内には定食屋さんもあって、ここのかきフライ定食のジューシーな揚げ具合が気に入って時々食べに来ている。美容室や売店もあり、昼休みには盛況だ。

 何しろ大きな病院なので、入院患者やその見舞客ら、そして医療従事者ら、いつも大勢の人々が出入りしており、ちょっしたミニタウンになっている。

 最近はよくテレビでいろいろな病院の紹介をしているが、その中に屋上に露天風呂をつくった病院があった。確かに、入院が長い(入浴のできるだけの体力はある)患者にとって、お風呂は楽しみだろう。露天風呂があれば嬉しかろう。

 病院も最近はいろいろな工夫をしているようだ。 

 私は、弁護士になってから、証拠保全に行ったり、協力医を訪ねたりで、たくさんの病院に行くようになった。昨年は父が入院したので、はじめて入院患者の家族としても病院に頻繁に通った。

 経営方針の違いによるものか、本当にいろいろな病院があるものだ。

 病院は治療行為が第一に重要であるのは当然だが、食事、入浴、リラクゼーションなども重要な要素だと思う。入院が長くなると、食事がまずい、お風呂がきたない、楽しみがない、では精神的に参ってしまう。

 今までに行ったことのある病院の中には、ロビーや談話室でくつろげるように工夫をこらした病院もあった。しかし、ぜんぜんそういった配慮が感じられない病院も多い。

               Pianoman

 さて、下の写真、何に見えますか?                

     Banana

 どうみてもバナナでしょう。

 ところが、これがパンなのである。

 名古屋医療センターの売店内のベーカリーで購入したバナナクリームパン130円。

 茶色に痛んだようにみえる箇所は実はチョコ。芸が細かい。

 甘いもののきらいな人にはお勧めできないけれど、バナナ風味のクリーム入りで軽やかなお味。

 人気なのか1個しか残っていなかった。

 入院が長くなると、入院患者も家族も、売店での買い物さえ楽しみになる。

 こんなパンが置いてあると、それだけでちょとだけ楽しい。

« マンパワー不足 | トップページ | ブログを休んでしまいました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/17120619

この記事へのトラックバック一覧です: 病院内のベーカリー:

« マンパワー不足 | トップページ | ブログを休んでしまいました。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報