懲戒請求扇動被害弁護団のホームページが開設
今枝弁護士のブログに続いて、懲戒請求扇動被害弁護団のホームページも開設された。
ホームページを開設した趣旨は、
ここは,光市事件弁護人のうち4名が原告となって提起した橋下徹弁護士に対する損害賠償請求訴訟事件の原告代理人弁護士グループ(懲戒扇動被害弁護団)の広報用ページです。
この事件に関する情報発信を通じて,より多くの方々に,光市事件に限らず,刑事裁判・刑事弁護の意義について考えていただきたいと思っています。そのためには,なるべく原典に近い情報に直接触れることができるよう,提供できる情報は提供し,皆さんの疑問に答えていくことが大事だと考えています。
ということだそうだ。
このホームページには、橋下弁護士を被告とする損害賠償請求事件の訴状の主要部分も公開されている。法曹関係者には関心のあるところだろう。
そのほかにも、
- 平成19年9月3日 提訴記者会見でのプレスリリース(提訴の趣旨)
- 平成19年9月6日 橋下弁護士記者会見に対する弁護団のコメント
などは、今回の懲戒請求事件に関心のある方は必見である。
これからも、このホームページでいろいろな情報が開示されるようだ。
光市母子殺害事件の弁護団の今枝弁護士も、懲戒請求扇動被害弁護団も、ついに自らの手で情報の発信を開始された。
このような情報の開示が社会にどのような影響を及ぼすのか、静かに見守りたい。
« ようやく・・・。 | トップページ | きょうは京都出張 »
「刑事弁護」カテゴリの記事
- 橋下懲戒扇動事件の最高裁判決(2011.07.15)
- 映画「BOX 袴田事件 命とは」を見て(2011.03.12)
- 熊本典道元裁判官についての中日新聞の記事(2010.06.17)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
残念ながら今枝弁護士のブログも開設されたホームページも携帯では読み取れません。
投稿: | 2007年9月18日 (火) 19時20分