弁護士が暗い気持になる日
刑事弁護の難しい記事やら、共謀罪法案の腹立たしい記事やら、が続いたので、少し軽い楽しい記事を書こうと思っていたら、風邪を引いたらしく熱っぽく頭痛がする。どうしても楽しい記事が書けない。
しかも、先週引き受けた証拠保全の申し立てのために、依頼者の報告書を作成していたら、ひたすら暗い気持になる。
寝たきり状態になってしまった人が亡くなるまでを、家族が毎日日記をつけている。淡々と書かれているだけに、余計にお気の毒だ。
こういう寝たきりになった患者に対し、病院は、どうして定期的に転院を迫るのだろう(この転院問題については、また機会をみて書きたいと思う)。
証拠保全に添付する報告書自体はそれほど詳しい内容でなくてもよい。しかし、この長い日記を簡単にまとめるというのは、なかなか辛い仕事であった。
午後になって、随分前に公正証書遺言を作成した依頼者から電話があった。遺産を渡す相手を変更したいということだった。相手が期待していたほど依頼者を大切にしてくれず、相手に不信感を抱いたことが理由らしい。うまくいっていると思っていたのに、残念なことだ。
というわけで、ひたすら暗い気持になった日であった。
« 共謀罪法案とゲートキーパー規制問題 | トップページ | RYZさんのコメントへの回答 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ブログを休んでおります。(2019.01.15)
- 年の瀬の仙台出張(2017.12.31)
- シン・ゴジラと狂歌(2017.11.13)
- 10月半ばの秋雨・・・Twitterもどき(10月16日午前9時15分)(2017.10.16)
- 暑中お見舞い申し上げます。(2017.08.01)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 弁護士が暗い気持になる日:
» 共謀罪は団体構成員にのみ適用されるのか?〜濫用に関する重大な疑問 [情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士]
共謀罪は,「組織的な犯罪集団」(この意味が実は,普通の意味での「組織的犯罪集団」に限定されないことは,ここ←で述べたとおりですが…)に適用されるというのが,与党修正案(末尾に引用)に関する与党側の説明だ。しかし,ちょっと,待ってくれ。集団に所属しない人が共謀に加わった場合,その人も共謀罪で処罰されるのだろうか?もし,そうだとすると,集団にとどまらず,処罰範囲が拡大していくことにならないだろう... [続きを読む]
こんばんは
『いなか小児科医』のbefuです。
<こういう寝たきりになった患者に対し、病院は、どうして定期的に転院を迫るのだろう(この転院問題については、また機会をみて書きたいと思う)。
病院は経営的な問題で、長期入院患者を減らすように動きます。病院に入る収入は、厚生労働省の決めた診療報酬体系にそって、各保険者から支払われますが、入院期間が3ヶ月をこえた場合はほとんどの例で入院料の大幅な減額がなされます。それにより、それ以上の入院を継続させると病院には赤字が生じる仕組みとなっています。
投稿: befu | 2006年5月21日 (日) 22時33分
「befu」さんへ
3ケ月を超えると、病状がよくなってもいないのに、殆ど強制的に転院させられるというのは、患者とその家族にとって大変なダメージです。
3ケ月を経過すると入院料が大幅減額されるという厚生労働省の診療報酬体系自体がおかしいと思います。
こういうところを改善するのが、真の医療改革ではないでしょうか。
投稿: M.T. | 2006年5月23日 (火) 23時58分
M.T.さま
こんばんは
<3ケ月を経過すると入院料が大幅減額されるという厚生労働省の診療報酬体系自体がおかしいと思います。こういうところを改善するのが、真の医療改革ではないでしょうか。
全く仰る通りです。でも、現在の医療費削減の動きから考えて、この問題が改善する事を期待するのは難しそうです。
投稿: befu | 2006年5月26日 (金) 23時08分