マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 刑事弁護人 | トップページ | A弁護士とB弁護士 »

2006年4月 7日 (金)

弁護士とカバン

 弁護士というと少々いかつい革の書類カバンを持っているというイメージをお持ちだろうか。TVドラマの女性弁護士は、大抵おしゃれなショルダーバックを持っているようだ。

 私も弁護士に成り立ての頃は、カバンにこだわっていた。高いブランド物やきゃしゃでおしゃれなショルダーバックを持っていたこともある。

 しかし・・・・。

 弁護士としての年数を重ねるにつれ、高いブランド物のカバンを仕事用に買っても無駄なことが分かってきた。

 何しろ持たなければならない記録が厚くて重い。せっかく格好いいカバンを買っても、直ぐに壊れるのである。

 しかも、革のカバンは重くて傷がつきやすい。

 そんなわけで、最近は、カバン屋さんの店じまいセールで購入したこぶりの布製の旅行鞄(1つ1,000円)を3つばかり購入し、それに記録を入れて持ち歩いていた。

 この旅行鞄は丈夫で軽く、重宝していた。しかし、やはり記録の重さに耐えかねて次々とダウンしていった。そろそろ、次のカバンを買わなければならないのだが、なかなかよい物が見つからない。

 医療過誤事件などでは、膨大なカルテを持ち運ばなければならないため、キャリーバックというのか引きずっていけるカバン(スチュアーデスさんの持っているような物)を愛用している。

 そこまでいかない場合も、A4サイズ、厚さ4,5センチ程度の記録4,5冊は入る、軽くて丈夫なカバンがほしい。

 最近は、記録やパソコンをリュックに入れて持ち運んでいる弁護士もいるようだ。私も証拠保全の際に若い女性裁判官がリュックをしょって病院にみえたのに驚いたことがある。

 弁護士に高級な革鞄というイメージは既に時代遅れだと思う。

                                                 

« 刑事弁護人 | トップページ | A弁護士とB弁護士 »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

本日、弁護士になりました。
バッジはまだありません。

バッグでも買おうと思っていろいろ検索していたのですが、大量の記録を持ち歩くことを考えると、革のいいかばんは無用の長物のようですね。

修習中もいろいろな先生に会いましたが、私と同年代の先生ほどいい鞄をお持ちで、老練の先生ほど安っぽい鞄をお持ちのようでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/9473699

この記事へのトラックバック一覧です: 弁護士とカバン:

« 刑事弁護人 | トップページ | A弁護士とB弁護士 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報